職業訓練学校通い第10週

今回は1月第4週のお話。先週金曜日の授業のあと無事Word検定3級に合格し、今週は1週間だけパワーポイントの授業でした。先週末でまたひとり、他県に引越されるので退校されたかたがいまして、さらにもうひとり入院のため来所出来なくなったかたもいまして生徒は9人まで減ってしまいました。まず月曜日は2回目のキャリコンで雨の降るなか校長先生と15分の面談のためだけに来所。これもカリキュラムの一環としてスケジュールに含まれていて今回が2回目。しかし結局はほぼ世間話で終わってしまいました。面談をしたという実績が大事なんでしょうね。まぁ私は今後のビジョンが全く定まっていないので耳に痛いようなことを言われるよりは平穏無事に終わる方が全然良いです。で、翌日からはパワーポイント講座。FOM出版の「初めてのPOWER POINT」というテキストを使用しました。これまで全くパワポは使ったことがなかったのですが基本的な操作方法はワードとよく似ていたので割と授業はスムーズに進み、初日でテキストの内容はほとんど終わってしまいました。先生から「自分の趣味のことだったりとか、どんなテーマでも良いので各自金曜日までにスライド5枚以上作って発表してもらうのであらかじめどんな発表をするか考えておいてほしい」と言われました。翌日、水曜日は日本全国的にすごい寒波の日でほぼ雪の降らない我が地方も久々に雪が積もりました。休校になるかと期待していたのですが、警報が出ない限りは休みにならないというルールがあって天気予報サイトを朝ずっと見ていたのですけど注意報止まり。学校から連絡もなかったので、ちょっと早めに家を出て学校に着いたものの、先生も定刻に来ないし生徒も3人ほど遅刻。先生が来るまでは自習としてテキスト巻末の練習問題を解き、先生が来てからその答え合わせ、その後は各自の発表テーマを作っていきました。木曜もずっと制作タイム、金曜の午前中までがタイムリミットで午後からは小テスト、そして残りの2時間が発表タイムとなりました。自分が何をテーマにスライドを作るか、特にこれといった趣味もなく、人に語れることと言えば仕事に関することくらいで、最初はそれに沿ったスライドを作っていたのですが見る側からすれば退屈だろうなとも思っていたんです。先生が「私はさとふるで良かったものベスト10を作ろうかな。」と言っているのを聞いてやっぱりそういうライトなのがいいよなと思って、それまで作っていたのをボツにしてアイデアを練り直しました。長い文章をダラダラ打っても読むほうもしんどいだろうと思っていらすと屋からたくさん画像を貼ってパワポの初歩的な機能でアニメーションさせて、テーマは結局漢字の書き順をクイズ形式で出題するというのを10問作ってそれを発表しました。自分のパーソナルな部分を見せずにすむし他の生徒さんに答えを考えてもらう参加型の内容にしたので退屈せず終えれたかなという感じ。他の人の発表はやっぱり男の人は前職で携わった事柄を詳細に語ったりしてましたね。女の人はやっぱり好きな食べ物とか無難なテーマで、生徒におばあちゃんがいるんですが、オカルト的な内容だったのが意外に思いました。あと趣味で絵画を描いている女性のスライドが「世間から必要とされていない私でも絵を描いて表現することができる」みたいな心の叫びをうまくスライドで表現していてワタシ的には一番刺さりました。時間が足りなくて2人発表する時間がなかったのですが、それは来週に持ち越しとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?