職業訓練学校通い第9週

今回は1月第3週のお話。先週から体調を崩しているN先生は月曜も来ず、この日もS先生が代わりに授業を受け持ち、日商Word検定の模擬試験を本当の試験に準じた形式で3問ほど解きました。「今週でWordの授業は終わりで来週から別の授業が始まるとWordの操作を忘れてしまうので日商試験を受けるなら今週のどこかで受けておくのが望ましい」ということを唐突に言われて、なんか急かされてる気分というか。受験料も安くないしさてどうしたものかという感じ。
模試を解いてみた印象ですが、結構問題の文章がこちらを惑わすような書き方なんですよね。こうしないと点数を引けないんでしょうけど、添削はコンピュータが自動でやるので変な勘違いをしてしまうと点数がごっそり引かれてしまう危うさがあるなと思いました。
N先生は火曜日に復帰して、また別の問題を実際の試験と同じ形式で2問解いて、まだまだ他の問題を解きたいと思ったのですがもう他にないみたいで、授業もずっと自習時間なのでそれまでの5問を繰り返し解くか、知識問題の過去問とずっと睨めっこしてるだけ。それでもパソコンに保存されているいろんなファイルを見ていたら一つ過去の生徒さんが残していった文書作成の問題を見つけてそれをやったりしてました。結果的にこれとほぼ同一の問題を実試験で解くことになったので非常にありがたかったです。試験のことについては別記事で詳しく書きましたのでそちらをご参照ください。今週でWord講座が終わり、来週は1週間だけPower pointの基礎講座をやるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?