職業訓練学校通い第13週

今回は2月第3週のお話です。火曜日から金曜日までの4日間。Excelの授業もテキストの内容は全て終わったので日商の試験を受ける人は模擬テストを自己学習したり、受けない人は来週にある授業の理解度テストのための勉強をしたりとずっと自習時間です。私は水曜日に日商PC検定データ活用3級の試験を受ける予定だったのでそこまではずっと本番形式の模擬テストを繰り返し解いていました。試験についてはまた別で書くつもりなので結果だけ言うと知識100点実技97点で無事3級に合格しました。素直に嬉しかったのですけど、資格を取ることが訓練校に通う目的となっていたのでゴールしてしまうと残りの日々がいわば消化試合のようになってしまうわけです。木曜日からは何もすることがなくなってしまって、まだ解いていなかった学校が用意しているExcel問題を何問かやってみたのですが、元々紙に印刷されているものをPC上で打ち直すだけの作業に思えてやってて非常につまらなく感じました。そんな私の様子を見透かされたのか、先生が2級のテキストを持ってきて「よかったら2級の勉強してみませんか?」と言ってきました。ちょっと手に取ってパラパラとページをめくってみたのですけど見るからに難しそうでこれをマスターするには時間がないなと思い「さすがにこれをやるのは。。。」と一旦は返却したんですけど翌日も同じような時間を過ごしていて、『訓練校の終了まで1週間あるし家でも勉強すればなんとか間に合うかな?何より新しい目標があるとやる気も湧いてくるし』と思い直して再び先生にテキストをお借りして金曜日の午後からですがデータ活用2級の勉強を始めました。まずはテキストに書いてある解答の手順通りにExcel上で作成していくことから始めました。結局見よう見まねで1問やっただけでその日の自習時間を使ってしまいました。なので家で勉強するためにファイルをUSBメモリに移して、「テキストお借りしていいですか?」と先生に尋ねるとまさかのNG。まぁそれをOKにしたら特別扱いになってしまうのかな。仕方ないのでファイルのみ持ち帰って土日に自己学習することにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?