職業訓練学校通い第12週

今回は2月の第2週のお話です。今週は月〜金曜日の5日間。Excel講座も毎日6時間あるとテキストも結構進み、火曜日には一通りテキストの内容は終わってしまいました。水曜日はWordのときと同じように学校独自に用意したExcel問題(せいぜい合計と平均値を出すくらい)を個人個人で解いていって,日商PC検定も3級はこの程度なのかなと勝手に思ってたのです。で、木曜日から日商の模擬テストを先生が解説しながら解いて行ったのですけど、全然授業で習っていなかったピボットテーブルを使ったり、習っていない関数を当然のように使ったりで、一気に難易度が上がりました。Word検定は生徒の半分以上合格していて、その流れでみなさんExcelも取るつもりだったと思うんですよね。でもここでほぼほぼ脱落してしまった感じ。私も1回授業を聞いただけでは半分以上理解できず、なんかいい方法ないかなとネットをいろいろとみてたらなんとYOUTUBEに授業で解いたのと全く同じ問題の解説をしている動画がありました。端的に解説されていて非常に理解しやすかったです。難しいなと思ったら何度でも見直せますし。YOUTUBEの自主学習のおかげで私はなんとか脱落せず試験受けれそうです。
あと、今週も先週同様、3時間使って職業人講話という外部の方を招いてのお仕事話を聞く機会がありました。今回は全然知らない方だったので前回よりもリラックスして聞けました。来週はどこかで日商PC検定データ活用3級試験を受けることになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?