早速、スタックした箇所:Login時の動きが難しい。

問題:SwiftUIからWebAPIに自作AuthDataをJson Dataで送信、WEB APIで受信データに基づいて、データを返信。それをSwiftUI APPで受信。ここまではできたのでが、その後のデータ処理でつまづく。SwiftUIむずいな。Json DataをDecoderでデコードしてOKのようだが、そのデータを格納して、LoggedInViewで表示させる。
Swift UIがどんどんアップデートされててどの方法がいいのかも良くわからないな。もっとSwiftとかUIKITとかFoundationなんかも学ばないとダメかな。


(2024/03/15)
一応、解決したので、バグの原因二つとバグの原因の原因を記載。すぐに忘れそうだから。
<問題の原因>
1、簡単なことだった。データの種類が違った。Struct内では、Date型に定義してたが、実際のJsonデータは、Stringだった。
2、DecodeしたデータをUser Defaultsに格納しようとしていたが、App Storageを使って二重に宣言?してた。

<問題の原因の原因>
デバグができてなかった。
結局、Catchの中に下記のコードを書けば、細かくエラー内容を教えてもらえた。
print(error)
print(error.localizedDescription)
自作のエラー表示を作る前に、自分のエラーの原因を示してくれるデバグコードを忘れずに入れるべき。

レファレンスサイト:
https://dev.classmethod.jp/articles/json-parse-with-lossless-string-convertible/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?