見出し画像

京都へ

ラジオ遍歴はちょっとお休み。
外泊って書きたいことがどうしても多くなるので。

昨日は実家の片付けをちょっとだけやって、
今日は京都に来ました。
明日は京都音博なので。
なんたって今年の京都音博にはKIRINJIが出るから。
せっかく京都に来たら、
恵文社で本を見て、買ってみたり、
sousou行って、靴下とかバッグとかあれこれ見たい…
私の京都は神社仏閣よりも、カジュアルな物欲を満たせる場所みたい。

でも今回は、美術館に行ってたら、恵文社とか行く暇が全然ないぐらい、
じっくり見たい展覧会が3箇所あった。
いつも京都の街を歩いてたら、行ってみたい展覧会のポスターを見つけるけど、
いつも時間がなくて見送ってた。
今回の京都行きは、そんな事がないように、
事前に美術館を調べておいた。
そしたら京都市京セラ美術館ではグッチ展、
京都国立近代美術館ではLoveファッションという、
モードの展覧会があるとの事。
Loveファッションの方は、来年には東京でやるらしいので、
グッチ展に集中して、それから恵文社に行こうと思っていた。
でも京セラ美術館では、京都市芸大卒業生の展示をやっていて、
その中にずっと見たいと思っていた『ピアノ』という絵が、
今回展示されるらしい。
大好きなアルバム、KIMONOSの『KIMONOS』のジャケットに使われている絵。
これは京都に着いてから知った事なので、
恵文社はあきらめて、じっくり向き合う事にした。

グッチ展は、旗艦店見学ツアーの趣きだった。
会場にいた方も学芸員さんじゃなくて、グッチのお店のスタッフさんだと思った。

ショップっぽい。

展示はこんな感じ。

金色のクマも


この画像を撮ろうとスマホを出した時、大山のぶ代さんの訃報が…

グッチとかの高級ブランドには気圧されて入れないけど、
手仕事のていねいさ、世界観の作り方とかに触れるのは大事な事だと思う。
というか私がていねいな手仕事、上品かつパンチがある世界観が好きなだけという気もする。


↑はいちご型の小銭入れかと思ったら、心臓の形のクラッチバッグらしい…
ポップに仕上げててすごい。

隣の京都市芸大卒業生の展示もじわじわとよかった。
というか、『ピアノ』がすごすぎる。

これが『ピアノ』。

撮影可の作品はこの『ピアノ』の他、数点程度だった。
でも結構物販の絵はがきにあったので、気に入ったものを厳選してお買い上げ。

『ピアノ』は絵はがきより大きいサイズの物をお買い上げ

結局、恵文社に行かず、
二つの展覧会を堪能した京都でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?