見出し画像

てんどうじ

待ちに待った、対バンだった

3〜4年前の2018とか2019年ごろ、ナードマグネットを知った。そしてその後にTENDOUJIを知った。確かナードのツアー高崎編でTENDOUJIとKOTORIがスリーマンやってたので初めて存在を知った。見に行けてはないけど。

そこから少したって、何故かTENDOUJIが気になって調べたらのが最初の出会いだったと思う。Killing HeadsのMV見て一瞬でハマった。音楽性がどうのこうのは全く分からないけど、とにかく良い!と思えたバンドだった。

今思うとそういうバンドが1番いいバンドな気がする。音楽について詳しくない人ですら、良いなって思えるバンドって素敵。

歌詞も和訳も載せてくれてて、どんなこと歌ってるのか分かったらより好きになった。そして何より色んな人から愛されてる人達だなと感じた。ライブに行きたくなった。

 出会った当時は部活がしんどすぎて辛い時期だった。そんな時に聴いて、いつも勇気を貰ってた。いつからだって、遅くないということを。

そして初めて見に行けたのはタワレコ新宿でやった、COCO発売記念インストアライブ&サイン会。2019年11月。

この時は頭おかしい時期でした(今もですが)。
なので、とにかく変な格好で行けばなんか覚えてもらえるかなーなんて思ってました。(当時はナードマグネット須田さんの面Tで普通に出かけてたりしてました。。今考えてみると、とてもやばい。。)

直前に、TENDOUJIは全員サッカー経験者ということを知り、選手権のロゴが入ったジャージを来ていくことにした。雨のせいで湿度が高く、汗びしょびしょになってしまったが。


インストはもちろん最高でした
そしてサイン会。
一通りサインを貰っていき、最後はナオさんから貰いました。

その時のサインです


ナオさん「え?帝京のサッカー部?」
自分「いいえ、違います!」
 ナオさん「ああ、そうなのかー笑」

たった数秒の出来事。10秒もなかったと思う。
終わったあと、ずっとニヤニヤしちゃってた。あの憧れの人と話せた!と。
当時はまだマスクもしてなかったので、多分周りにヤバいやつだと思われてたと思う。
そんなのどーでも良くなるくらい、嬉しい出来事だった。


それから3年(正確には2年半ほど)が経過した。
もちろんライブは最高だった。だって好きなバンドしかでてないんだもん!

そして終演後、TENDOUJIとナードマグネットのメンバー全員からサインも貰えた。少しづつだけど話もできた。

今回貰えたサイン


ナオさんとも話せた。



自分「コロナ直前のパイナップルツアーファイナル以来です!サイン会も行きました!選手権ジャージ来て行きました!」
なんと厚かましいんだ。向こうからしたら1回見たことがあるってだけで、ファンのひとりでしかないのにこんなにも自己紹介してくるやつは面倒くさすぎるだろ。そんなやつ覚えてないだろうし。

ナオさん「あーあの時の!俺帝京高校の奴が来たと思ってビビったよー笑」

えええええええ!!!覚えてるの!!!!?

これだけ月日は流れ、その間にかなりの数のライブをしてるのに!!!なんで!!!

嬉しすぎる…!!!

自分「覚えててくれたんですか!!!?」
そこからはいろいろと話せた。本当に夢のような時間だった。

「またライブ行きます!」って言えば、「いつでも待ってるよ!京都もいい所沢山あるからまた来るよ!」とまで言ってくれた。本当にずっとニヤニヤしちゃってた。嬉しすぎて。

元々大好きだったけど、完全に惚れてしまった笑

ナオさんの記憶があるうちにまたライブに行きたいと思った、、笑
また夏休みに見に行くぞ!

自分が辛くなった時に助けてくれた音楽の1つ。これからも大切にする。