見出し画像

【資格取得】ピアラーニングについて

日本語教師資格取得を目指して勉強中です。
私が新しく学んだことや現時点での疑問点を記録したいと思います。

今回学習したテーマは『ピア・ラーニング』です。


ピア・ラーニング

▶︎ ピア=仲間
▶︎「協働学習」のことで、仲間と共に1つのタスクを実現する学習方法


共同:二人以上の人が一緒にすること、同じ条件をもっていること

協同:心を力を一つにして助け合って仕事をすること(共同との違いは“協力”の意味がある)

協働:協力して働くこと(それぞれの強みを活かすというニュアンスがある)

日本語教育における具体例

①ピアリーディング
仲間と一緒に同じ文章を読み、お互いに意見を言ったり、相談しながら内容理解を深めたり、対話する

②ピアレスポンス
お互いの作文を読み合い、お互いにフィードバックをする
(ex.付箋でよかった点、改善点などのコメントを貼り付けるなど)

③ピアリスニング
同じテキストを聞いて、内容について対話し理解を深める

◼️疑問点
・オンライン授業やマンツーマン授業ではどのように取り入れていくのか

・参加意欲が低い学生にはどのように働きかけるのがいいのか


まだまだ勉強は始めたばかり。
先輩方の例を参考にして、試行錯誤したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?