見出し画像

子どもの寝相が悪いのは~?

こんにちは👋😃みどりんです♪

子どもの寝相って悪いですよね😅💦

何でこんなに悪いのかなぁ~?と思い調べてみました✏️

大人の場合ノンレム睡眠とレム睡眠の周期が90分程度であることが一般的です。
またレム睡眠の比率は睡眠時間の15~20%程度です。
しかし、赤ちゃんの場合は、浅い眠りであるレム睡眠の割合が睡眠時間の50%ほどを占めます。

大人の場合と比べて赤ちゃんのレム睡眠の割合はかなり高いことが分かります。

赤ちゃんの睡眠時間の多くが眠りの浅いレム睡眠にあるため、赤ちゃんは睡眠時によく動くのです。そして、それが寝相の悪さにつながっていると考えられます。

画像1

季節が夏に入ったとたん、急に赤ちゃんの寝相が悪くなったという場合もあるでしょう。
寝ている部屋の温度が高かったり、衣服が暑苦しかったりすると、赤ちゃんは寝返りをうつことで体の熱を逃そうとします。
そうすることで、赤ちゃんは体温調節をしているのです。

手をバンザイにしている寝相は、手のひらで体温調整をしている一例です。

子どもは、体温調整のために、時には寝具を跳ねのけたりして、活発に動きくので、寝相が悪くなるでしょう。
このため、子どものパジャマは、冬でも大人より薄手が良いという考えもあります。

画像2

毎日寝相が悪い2児に囲まれて寝ています😪💤💤

ぐっすりと寝たいなぁーと思いますが、寝顔が可愛くて癒されます💖

画像3

そんな寝顔をみながらの二度寝😪💤💤
それが1番最高です🤣(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?