見出し画像

PERFECT DAYS

イタリアでフィレンツェのお客様と映画『PERFECT DAYS』の話題になりました。
欧州でも非常に高い評価を得て話題になり、中国でも 2023 年の人気作品の上位に入っています。

先週、やっと観ることができました。
役所広司が演じるトイレの清掃員の1日が淡々と描かれている作品でした。
単純に思える日常生活でも、小さな出来事が次々と起こります。嫌な事があっても、彼は毎朝、空と木を見上げてニッコリと微笑みます。
あくせくした生活よりも、ニッコリと微笑むことが出来る日常の方が「PERFECT DAYS(完璧な日々)」 すなわち「幸せ」なのかもしれません。

「足るを知る者は富む」

この言葉が映画を観た後でも強烈に残りました。
私も毎日、空を見上げてニッコリしようと試みていますが、中々難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?