PCM(6つの性格)を知って

知人の方からPCMを聞いて、興味深いと思い調べてみた。
人は以下の6つのタイプが重層的に重なって性格が形成されているという。

①シンカー
・目標から逆算して考え、効率的・合理的に進める。
・自分にとって合理的なパターンや秩序を作る。
・計画立案や事前準備などが得意。
・無表情で冷静に話し、質問が多い。
②パシスター
・自分の意見を積極的に述べ、他人との議論を好む。
・価値を認めたものに対しては、献身的に取り組む。
・自分なりのこだわりを示すものを身の周りに置く。
・真剣な、自信に満ちた表情で力強く話す。
③ハーモナイザー
・自分のことよりも相手のことを優先する。
・何よりも家族や友人との人間関係を大事にする。
・雰囲気・環境・居心地に敏感で、それらを大切にする。
・柔らかみのある微笑を浮かべ、ソフトな話し方をする。
④イマジナー
・落ち着きがあり客観的。自分も含めた全体を俯瞰できる。
・内面世界が豊かで、静かに独りでいることを好む。
・明確な指示があれば、単調作業も苦にせず黙々とこなす。
・無表情で淡々と静かに話し、自ら会話の主導権は取らない。
⑤レベル
・「やりたいからやる」のであって他に理由はない。
・直観やひらめきが鋭く、自由で柔軟な発想力がある。
・とにかく楽しいことが大好き。
・喜怒哀楽をストレートに表し、表情豊かに話す。
⑥プロモータ
・環境への適応力に優れ、プレッシャーに強い。
・人を行動に駆り立てるような、交渉力・説得力がある。
・「私は他の人とは違う」という雰囲気を持っている。
・単刀直入に話し、言葉が端的。

Kaler Communications Japan https://www.kcj-pcm.com/6/


私は③と④が強いみたい。
確かに、なんでこんな言い方言うんだろうっていう人いるけど、タイプが違ったんだと腑に落ちました。
雑談ない人、ぶっきらぼうに感じる人もそれぞれのタイプから来ている行動なんだなと思いました。
心理学は学んで役立つと楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?