見出し画像

究極のホタテは脈動する

このところ、処理水関連のニュースを目にしない日はない。
漁業に携わる方々のご苦労を思うと、本当に胸が痛む。
おいしい魚介をずっと食べて育っているので、少しでも何かと思い、以前書いた記事をもう一度ご紹介することにした。

ホタテ
大好きな魚介の一つ。
東北の海で獲れたホタテは大きくて、とてもおいしい。
絶対に、殻付きで買ってほしい。
柱になったものを買うのとでは、味が全く違う。
通販でも、氷漬けにしたものをクール便で届けてもらえると思う。
記事にあるような、とんでもなく生命力の強いホタテに、もしかしたら出会えるかもしれない。
わたしはこのときのホタテが忘れられなくて、いまだに必ず殻付きを買う。
刺身を作らなくても、パカッと殻の片側を外して、グリルで焼いただけでもおいしい。
ほんの少しのバターとお醬油、これだけでもう十分。

料理人の方はもしかしたら、同じ経験を何度もしたことがあるのかもしれない。
脈動ホタテの経験談、記事にしていただけたらぜひ読んでみたい。

とにかく、このときのホタテは絶品中の絶品だった。
表現する言葉が見つからないほどおいしかった。
刺身を作る覚悟は出来ているので、絶対に、もう一度出会いたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?