見出し画像

美容|ニキビ肌がピルを3年間飲み続けた結果

こんにちは。
ニキビに悩んでいる方いませんか?
私は長年悩んでます。
そんな悩み人生の中で出会った私的救世主

ピル

についてです。

妊娠しないために飲むもの、
生理が重い人が飲むもの、
そう思っている方も少なくはないのではないでしょうか。
私も正直飲み始める前までそう思っていました。

ですが実際効果はそれだけではなかったのです。

そもそもなぜニキビにピル?

CICA化粧品が流行ったり、
ドクダミがいいと言われたり、
ニキビを治すために様々言われるようになった
今日この頃ですが、
これらはどれも炎症を抑えるもので、
どちらかというとニキビを対処する方法になります。
根本解決でない場合があるのです。

ではピルを飲むと何が良いのか、
ネットで調べた知識をもとに少しまとめようと思います。

生理前ニキビ

いつもはニキビができないのに、
生理前になるとなんだかできる。

そんな方もいらっしゃると思います。

これは黄体ホルモンによるニキビです。

黄体ホルモンは
生理前に盛んに分泌されるホルモンで、
皮脂の分泌を促す働きがあるため、
ニキビなどの原因になります。

この事象からも分かるように、
ニキビの発生にはホルモンが深く関わっています。

(黄体ホルモンは決して悪いホルモンではありません。
基礎体温のコントロール、子宮内膜の維持などをおこなっています。)

生理不順によるニキビ

生理不順に悩まされている方は少なくないのでは?
さらにニキビも治らないという方少なくはないのでは?

それはまさにホルモンバランスの乱れによるニキビです。


私について

肌状態

まずは私の肌について。

肌は敏感肌で、Tゾーンの皮脂分泌活発です。

高校2年ごろから特に鼻の脂が特に気になりだし、
過剰に皮脂を落としたりもしていました。
それによって毛穴はがん開き。
(最近良くなってきたのでそれについてはまた今度。)

ニキビ経歴は下記の通りです。

小学6年生(肌に興味なし)
鼻のきわのところに初めてのニキビができる。
角栓を押し出したりもこの頃から行う。

中学生時代(肌に興味なし)
おでこがニキビに占領され、
鼻は大きな将軍ニキビに居座られる。

肌にはあまり興味ないがニキビが気になり、
潰したりしていた。

高校生時代(肌に興味が出てくる)
中学生時代のニキビたちは継続。
潰す行為も継続。

化粧水などを買ったりするようになる。
ロートのメラノCC化粧水など。

徐々に鼻の脂が気になり出し、
お風呂で何度も洗い、
皮膚がカピカピになって剥がれたりもしていた。

大学生時代(肌に興味あり)
鼻とおでこのニキビが治まる。
が、
頬にニキビができはじめる。


というのが私のニキビ経歴です。
知識のないまま、無理な洗顔や、
角栓を押し出したりもしていたので、
私の肌は相当弱っていました。

また、鼻とおでこのニキビは、
肌に興味を持ち、
化粧水などの成分などを見るようになったこともあり、
大学生で良くなっていったのですが、
それと同時に頬にニキビができるようになったのです。
それも大量に。

生理不順

私のニキビの原因は、
肌だけの問題ではありませんでした。

むしろこちらの方が敵で、
今回の記事のターゲットになります。

それが
生理不順
です。

普通なら28日周期で
生理は来るはずなのですが、
1ヶ月半から2ヶ月周期でしかきませんでした。


ピル使用歴

ピルとの出会い

頬のニキビと闘っていた大学生時代。

どれだけケアを頑張っても、
鼻やおでこのニキビのように
良くなることはありませんでした。

そんな時に目にしたのが、
肌治療にピルを使用する
という記事でした。

その時の私はピルは生理の辛い人
(私は生理痛とはほとんど無縁です。)
が飲むものだと思っていました。

ですが、鏡を見るたびに自分が嫌いになっていく日々。
大好きなKPOPアイドル達の綺麗な肌に憧れる日々。

肌が良くなるのであればなんでもやってやる、
ピルでニキビが治るのであれば
手を出さないわけにはいかない、と、
ピルと生活を共にすることになったのです。

トリキュラー28

初めに試したピルは、
トリキュラー28
というものでした。

ピルはクリニックで処方してもらいました。

生理不順やニキビの発生には、
男性ホルモンも関わっており、
アルダクトンA
という抗男性ホルモン剤も
一緒に飲んだ方がニキビがすぐに良くなるとのことだったので、
そちらも一緒に飲むことにしました。

飲み始めて一週間、
肌の状態がみるみる良くなっていきました。

改めて、私のニキビは
ホルモンバランスの乱れによるもの
だったのだと実感しました。

ただ、副作用も大変でした。

飲み初めは大体みんなそうと言われましたが、
1シートの1列目は吐き気どめを飲まないと
何も食べれませんでした。

ひどい日では吐き気どめを飲んでも、
外に出ることができませんでした。

トリキュラー28は半年ほど飲み続けました。
先生によると、
徐々に慣れて吐き気も無くなってくるとのことでしたが、
1シートの1列目は半年経っても吐き気が止みませんでした。

これ以上は無理だと思い、
クリニックで処方しているもう1つのピルに切り替えました。

ちなみに抗男性ホルモン剤のアルダクトンAは、
3ヶ月ほど飲みました。
大体ニキビがなくなったので、
飲むのをやめました。

マーベロン28

トリキュラー28は
きっと体質に合わなかったのでしょう。

こちらは吐き気どめを飲まずとも、
ほぼ吐き気はせず、
本当にたまに1シート目の1、2錠目で
少し吐き気がするくらいです。

現在もこちらを飲んでいます。

ピル変更後も、
ニキビはあまりできていません。
(お菓子爆食いした次の日とか花粉の時期はどうしてもニキビと付き合う必要がありますが、、、)


最後に

ニキビに悩まれている方
生理不順かも、、という方
一度ピルを試してみるのもいいかもしれません。

ただ、体質なども様々なので、
それで良くなるかどうかは人それぞれだと思います。

ニキビとは根気強く向き合っていかないとですね。

ニキビに悩んでいる方、
また、生理不順などでピルを飲もうか迷っている方などの情報源の一つになれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?