見出し画像

命のともしびなんて表現しますが

昔、見た『日本昔話』の中であった話の回の

寿命のロウソクが印象的ですが、

さて、もし、自分の命の灯火、ろうそくが、可視化されたら、

明日からじゃなく、

今から燃え尽きて消えてしまうまで、どう生きていきますか?

まずは、日々の一分一秒をどういうふうに過ごしているのかを

可視化していくと、自分の命の時間をどうすごしていけばいいか、

どう過ごしたいかが自ずと見えてくるはず。

何気なく、眺めているスマホ

次から次へ数珠つなぎのようなネットサーフィン

つい、見始めたアマプラのドラマを次の回、次の回へと

そこから、なにか得ることもあるけど、
大抵は何も生み出すことなく
命が燃えすすんでいくだけ

健康的に、また、不自由なく、動ける間に
このLifeでやりたいと決めてきたこと
ワクワク・トキメクことを思い出して

さあ、みなさんは、
今日という一日をどう過ごしましたか?
時間は、ないようである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?