見出し画像

福・ふく・拭く・・・つまりは


今日、トイレ掃除をしながら

ふと、思ったこと

よく、掃除、床掃除は幸運をよびこむとか

気のめぐりがよくなるなど

言われているのだけれど

今日、トイレや床を拭いていて

浮かんできたこと

それは、雑巾で床を拭くということは

つまり、

拭く⇒ふく⇒福

なのではないのかということ

単なる言葉あそびかもしれないけど

床をふく、ふく、ふく・・・・・

つまりは、

拭く行為によって、

福っていうエネルギー・行為・アクションを転写!?

しているから、そういう事象が起こりやすくなる?

掃除

床を拭き・清めるということは

つまりは、福を呼ぶ行為なのかなと

拭いて、磨いて、

綺麗になった床に映る、自分自身を見ながら思った朝のひととき


真偽はどうであれ、

掃除されて、気が行き届いた、空間は

気持ちよく、心地いいもの




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?