休日

 今日はバイトが休みなので、一日家でダラダラしながら少し掃除していました。

 やっぱり、掃除すると気持ちいいし、ついでに浴槽にお湯をためてのんびりお風呂に入ってきて、少し疲れも癒されたかなと思います。

 親との距離を実感する毎日です。どんどん気持ちや罪悪感が薄れていく。親が死のうが困ろうが知ったこっちゃない。薄情な娘かもしれないけど、少し前に悩んでいた、親が契約してくれたアパートの修繕費についても悩むことがなくなりました。

 お金ないから。

 今回の引っ越しでずいぶんお金を使いました。これからもお金を使わなくてはならない事もあると思ったら、親の事なんか考えられない。自分の生活を回していくだけで精いっぱい。

 友人の力はずいぶん借りたけど、自力で借りたアパートです。わたしのお城。まだ買い足したい家具はたくさんあります。ガランとしすぎてます。自分のお城を自分で手に入れて、自分の足で立ったという自覚が生まれてきて、自分で選んだことが自分の責任になることが少し怖くて少し嬉しいです。やっと大人になれたという感覚かな。

 両親は、私にここまでの行動力があると思っていなかっただろうし、お金もないと考えていたと思います。そうじゃなきゃあんな暴言を吐くことなんか出来ない。

 「親ごっこ」をして、娘を助けている自分たちに酔っていたような気もします。精神疾患で寝込んだり、仕事をすぐ辞めてしまう私を馬鹿にしていたとも思う。

 馬鹿にしているから、何を言ってもいいと思っていた。母だけは何となく分かっていたような気もします。「〇〇ちゃんはすぐどこかに行ってしまうよね」と少し前に言われていたので。

 それが分かってるんなら、あの日の暴言を我慢できなかったのかとも思いますが、父と母は共依存なので、母は父の顔色を見て暮らすのでしょう。知ったこっちゃないと早く気持ちを整理したいです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?