見出し画像

6月のハッピーボード 学校アート掲示板

こんにちは。小学校で子ども達が楽しめるように工作教室をしたり、大きな掲示板に飾りつけをしています。
飾っているのはアートボランティアのママたち。
掲示板はみんなが笑顔になるように「ハッピーボード」と言っています。

ここでは2023年6月の「ハッピーボード」について書いています。
アートボランティアの詳しい説明は以下をご覧ください。

2023年5月のハッピーボードはスラムダンク風バスケットゴール。

基本的に長期休みの後は、何か遊べるボード。
少しでも学校に気持ちが向くように。
それ以外の時は、アートコラボレーション。
そう決めています。

アートコラボレーションといっても、描く素材を用意して、当日の中休みに子ども達に仕上げをしてもらうだけ。

以前はみんなで長い昼休みに工作をしていたのですが、だんだん子どもが増えて、多いときは100人越え。

コロナ以降他学年、他クラスが集まることが出来なくなり、掲示板に楽しい絵を飾るようになっています。

マスクは不要となりましたが、まだ学校からは教室での集団工作は許可が出ていません。

風が通る昇降口付近、階段横のスペースが活動場所となっています。

今回は梅雨時の絵に、子ども達に「かたつむり」を作ってもらうコラボ。できあがりは、こんなでした。


子ども達が作ってくれたカタツムリが葉にのっています。


ちなみに、5月のスラムダンクはこれ!


ボールは羊毛フェルトでふわふわ。あたっても痛くない!


ちなみに、一か月後はこんなになってました。

遊ばれすぎてボロボロに。


楽しんでもらえて、何より!
アートボランティアの母さんたちも、うれしいよ。
たくさん遊んでくれて、ありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?