見出し画像

11月のハッピーボードできたよー!

こんにちは!
小学校でスクールアートセラピーをしています。
学校が少しでも楽しく、ハッピーになるようなアート活動です。

コロナ以前は昼休みに工作をしていました。せまい教室に沢山子どもたちが集まります。学年もクラスも混ざり30~100人くらい! すっごく3密!!
しばらく工作は自粛となりました。

あ~あ。どうにかならんかね?そう思って空いていた学校の掲示板に紙工作を飾る許可をいただきました。

現在はそこに毎月子どもとコラボで季節の掲示をしています。

前回の記事はこちら。こちらを読むと、ハッピーボードのこと、スクールアートセラピーのことも読めます。

さてさて、子どもたちにフクロウの絵を仕上げてもらいました。
フクロウなんて、しろ、グレー、茶色で地味かなあと思っていました。


用意したフクロウは、こんな感じ。
まあ、フクロウってこんな色ですよね。

子どもが絵を描くと、こんなになった!

カラフルだったりピンクの羽が!


お顔、かわいいぞ!


ちょっとダルマっぽい子もいる!
ひょっこりはんのフクロウも!


メスを追っかけるオスのふくろう! カラフルさでアピール!


絵を描かない子どものお楽しみは、ちょっとした占いです。


「みたらもどしてね」
これを描かないと持ち帰ってしまう!


中には5個のクリが入ってます


これはアタリ!


子どもあるある 忘れ物はハズレ


落とし物もあるよね~。泣く。


ま、だいたいは可もなく不可もなくの毎日
大人もそうだよね。

さて、待望の大当たりは・・・金色に光っているよ!


いや~、これ、当たってうれしいかな?
だけど、男子に受けそう。


全体はこんな感じになりました!

当初は子熊がりんごを持っていたのですが、子どもをお母さんが抱っこしてお話している絵にしました。

秋のほっこりアート。クリ占いの箱の中には本物のどんぐりも入ってます。きっと、どんぐり好きが持っていくことでしょう。それもいいね!

今月も、朝うらなってから教室に行く子がいることでしょう。
釣りを掲示した時は、毎朝さかなを釣ってから教室に入る子がいたそう。

ちょっとお友だちと話したり、先生や家族に話したり、コミュニケーションのきっかけになればと思っています。

今月も、見て下さってありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?