見出し画像

ホロホロ。

ほわほわnoteの中をお散歩してた。

よっしーさんの青パパイヤの記事。

青パパイヤには熱に強い酵素が含まれていて、お料理に使うとお肉がホロホロになるんだって。

その記事を読んで、こどものころに読んだお話を思い出していた。

人間を丸呑みにした大蛇の化け物。
丸呑みにした人間でパンパンに膨らんだお腹。
化け物が近くに生えていた葉っぱを舐めるとパンパンに膨らんだお腹がスーッと凹む。

それを見ていた人間。
「食べたものを消化する葉っぱなんて便利」
葉っぱを手に入れて大食いコンテストに。

大食いコンテストで小休止をもらってこっそり葉っぱを使う人間。
いつまで待っても戻ってこない人間に周りの人は騒ぎ出す。

いるはずの場所を見ると、残っていたのはその人間の服と食べたものだけ。

食べたものを融かす葉っぱじゃなくて人間を融かす葉っぱでしたってオチ。

青パパイヤを食べると食べた人の肉までホロホロになったり?





❊こどもの頃に読んだお話、調べたらそば清とか、そばの羽織、蛇含草って呼ばれてる落語だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?