見出し画像

なぞのイタリアン。

近所にイタリアンのお店がある。

わたしの中ではなぞのお店。
なぜなら、味の見当がつかないから。

他のお店でごはん食べるとこれとこれが入っててこうやって作るんだなって大体の作り方が分かること多い。

なぞのお店でごはん食べると、何が入ってて何をどうすればこの味になるんだろう、行くたびに首を傾げてる。

料理のお話でライバル店のゴミ箱を漁る話を見たことがある。気持ちわかる。何使ってるのか知りたい。やらないけど。

ゴミを漁ってみて「キューピーの業務用パスタソースの容器でてきたらどうする?」って冗談言われたけど、もしそうならキューピーに忠誠を誓ってしまう。

先日、なぞのお店でミートソース食べた。
エビの味がするのに気付いた。

あ!これは!
家に帰って動画観てた。
エビの頭と殻を炒めて水分飛ばして野菜くず入れてさらに炒めて白ワインドバッ水入れてコトコト炊いて濾して作った出汁。
たぶん、この出汁入ってる。

アメリケーヌソースってのかも。フランス料理で使うって出てきた。

これは食べても(食べたことないから)味わかんないのも当然だな。

そういえば高いから眼中になかったけどトリュフ使った料理もあったな。和の食材使ったピザやパスタもある。

ミートソースでアメリケーヌ使ってるなら、クリームソースは何使ってるんだろう。
アメリケーヌだとエビの赤さが出てしまう。

なぞリアンのシェフはイタリアンではなくフレンチで勉強した人なのかな。

色々なぞ。
なぞのイタリアンでなぞリアン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?