ある日突然大当たり

うちの親だったヒト。
変なこと言うてた。
「そんなふうに正しくは生きられない」

正しく生きるって毎日の積み重ねやん。
仏教の仏になる、解脱するって考え方が割りと好き。

仏教では輪廻転生を繰り返すとされている。
ずっと輪廻転生を繰り返すのかというと、そうじゃない。輪廻転生の今生、いま生きてる現実において、努力することにより、仏になれる。仏とは輪廻転生から外れた存在。双六でいうアガリ。

アガリになるためには、日々を心して生きることが必要。
人間やから、注意しとってもコップ倒して、あ“〜みたいなんはあって当然で、それをしないように生きていく。
それは誰にでもできること。

しょっちゅうコップ倒してるけど、少しずつ倒す頻度が下がったり、たぶん進んでる。

正しく生きるように努力したらいいし、努力しないと仕方ない。

宝くじ的な幸運で、キライな自分がある日突然消えて、大当たりな自分にはならないもんね。

それも気色悪いな。
ある日突然、あのヒト、大当たりならはったで〜って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?