見出し画像

型を壊す。

着物のイベントのポスターのイラスト(?)が左前になってたんだって。
知らなくてごめんなさいでいいと思うのに、開き直っちゃったみたい。

ちがうよって言われて「着物はもっと自由でいい」ってモノを作る人とは思えない発言。

なんでも型がある。それをとにかく真似て真似て自分のモノにして、その上でしか、型を壊すってことできない。

例えば、ピカソがそうだと思うの。ピカソの初期の絵、めちゃくちゃきれい。伝統的な画法とかを自分のモノにした上で、型を壊してキュビズムを生み出した。
それってすごくカッコいい。

それに対して、左前のポスターはこどもの描いた絵と変わらない。壊すべき型が自分の中になく、単なる知識不足で作ってる。

カッコ悪いよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?