見出し画像

自分の人生を生きる。

ふと思い出す。
家族だったヒトたちからされたいろんなイヤガラセ。

例えば、意図してないのに言葉がおかしくなる。
やりたくてやってるわけじゃないのにしつこく揶揄されて否だったことを思い出す。

言葉が変になっても今は揶揄するヒトいない。
安心して大丈夫。

イヤガラセは家族だったヒトたちに限ったわけじゃないので、対抗策のマンガ買った。
いまはアタマの悪い支援者がイヤガラセしてくる。

クールで口数が少なく何考えてるかわからないヒトを演じることにより、イヤガラセ、モラハラを回避する方法。
『Joe メソッド』と呼ばれている。

何度も読んで癖になるぐらいやらなきゃ。

Twitterで観測した限り、Joeメソッドまでたどり着いている人は結構いそう。
それに対してマスターして自分の人生を生きてる人は少ない。

誰かに歪められたりしないで自分の人生を生きられるように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?