見出し画像

《美への探究》やっていること 〜肌編1〜

私がやっていることは

  • 肌断食

  • 松の実・くるみ・黒ゴマペースト

  • 使い捨てのフェイシャルタオル

肌断食は、

を見て、思い切ってスキンケアをやめようと思い、肌断食の提唱者である宇津木龍一先生の『宇津木式スキンケア辞典 化粧品をやめると、肌はよみがえる』を読むことにした。それでさらに肌断食への決意を固めた。


が、2023年12月20日からスタートしたため、また1ヶ月たっていない。
肌がどのように変わっていくのかは、詳しくはまた後日。

松の実・くるみ・黒ゴマペーストは

たまたまYouTubeを見ていて、ビビッと来たので、フードプロセッサーを買いに行き、やりはじめた。
これも12月31日から始めたことなので、効果はまだ不明。でも味はかなり好き⭐︎


洗顔後のタオルを使い捨てのものに変更した。

タオルだと洗濯を重ねるとゴワゴワして、あぁ、今日はハズレタオルだとか、細かい毛がついてかゆくなったり、色々不都合が多かった。

思い切って使い切りにすると、タオルの当たり外れを気にすることはなくなった。
顔を拭いた後に鏡を拭いたりと掃除にも使えて便利だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?