見出し画像

秋といえばきのこを使った簡単レシピ



こんばんわ、しむです◎

#秋の味覚レシピ

 のハッシュタグを見つけたので

旬の味覚のきのこ

きのこが大好きな我が家
舞茸とえのきは常にストックしています。
子供二人も野菜はあんまり食べないんですが
きのこはすごく食べてくるので本当に助かっています

比較的に値段も常にスーパーで100円前後で売られて
いてとても家計にも優しい食材だなと思っています。

旬になりより美味しさが増す きのこ🍄

ここで、きのこの効能を紹介
きのこは食物繊維が豊富でお腹の調子を整えて、腸内環境を改善させ
毎日の食事で不足しがちなビタミンやミネラルが含まれ
特にダイエットや美肌作りには欠かせないビタミンB軍が豊富
 
コスパ最強栄養食

といってもいいんじゃないかと。



その中でも最近作ったきのこ料理
レシピ載せちゃいます✨

きのこのオイルマリネのレシピをご紹介します

しかも包丁いらずフライパンひとつで超カンタン👏

*材料の紹介*

・えのき 大1パック
・ぶなしめじ 大1パック
・舞茸 大1パック

お好きなきのこ3種類くらいあれば十分
全部のきのこをあわせて500〜600グラムあるといいですね!

【調味料】

・オリーブオイル 大さじ3 or  ごま油 大さじ3
  洋風味ならオリーブで中華風ならごま油で好みで

a・お酒 大さじ1
a・塩 小さじ1
a・胡椒 少々
a・お酢 大さじ1

☆仕上げ・醤油 大さじ1 (味濃いめのお好きな方はぷらす大さじ1/2)

~下準備~
お好みのきのこを食べやすい大きさに手で割いていく
※(手で割くことによって表面積が増えるため味が染みやすくなる)

軸のいらないところはギリギリなところを はさみor手で取り除く

割いたきのこはフライパンにいれておく。

① きのこの入っているフライパンにオリーブオイルを大さじ3入れ
中火で5〜7分焼き目を入れながら焼いていく。
(きのこは焼き色がしっかり付くまで焼くと旨味がでて更に美味しい)

②きのこに焼き目がついたらここで、aの調味料をいれ水分が飛ぶまで炒める。

③最後に☆仕上げの醤油をいれて香ばしさをプラスしてさらに美味しく‼

お好きな乾燥ハーブなどいれても美味しいと思います。

予熱が冷めたら保存容器にいれて
冷蔵約1週間 冷凍庫一ヶ月 以内に美味しく食べてください🍄
おすすめはジップロックにいれて脱気する保存法です。



きのこのマリネを使ったきのこのペペロンチーノ

そんなわけで夕ご飯は一週間前に作り置きして置いた
きのこのマリネアレンジして
今日はきのこのペペロンチーノを作りました👏

きのこのペペロンチーノ  3人前

材料
・にんにく ひとかけ 
    薄切りorみじん切り に切っておく
・ウインナー4本  or  ベーコン 3枚
       薄く切っておく
・きのこのマリネ
・パスタ 3束

調味料
・オリーブオイル大さじ2
・塩 パスタ茹でる時に 大さじ3 塩っぱいと思うくらいがおすすめ 

オリーブオイル大さじ2をいれたフライパンで弱火で
にんにくを炒めてここにきのこのマリネ!

あとはパスタを硬めに茹でてソースの方にパスタの茹で汁
大さじ2と麺を加えて、好きな茹で下限まで麺に
味を染み込ませるように火を入れる感じです!



きのこのマリネがあればサラダやカレーやお肉の付け合せ
きのこチャーハン、きのこクリームスープなども
アレンジして使うこともできます。

是非みなさん#季節のレシピ #秋の味覚レシピ
#常備菜レシピ  としても 真似して作ってみてください!

近日!きのこの超簡単罪悪感ZEROのおつまみレシピ
ご紹介します!  

読んでいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?