見出し画像

2024.4

やっと4月が終わった。

新年度特有の忙しいさと大学から課せられる大量の宿題。

毎日、焦燥感に駆られながら過ごした1ヶ月だった。

春風さえも、鬱陶しく感じた。

大学の教職課程。

講義や教科書の内容には、

生徒が"自分らしく"なんちゃらとか、

自己肯定感、有用感、存在感を感じならがなんちゃらとか、

そんな文言をよく目にする。

別に、あっそ。としか思わない。

けど、これらが教採に出題されるというのだから、バカバカしいなぁとは思う。

私は、

"自分らしく"なんていられない。

それに自己肯定感なんて欠片もありません。

そもそも、自分を肯定するとか意味が分かりません。

正味気持ち悪いです。

そんなことをレポートに書いてやろうとしたが、やり直しを喰らうのは目に見えているのでやめた。

とはいえ、"自分らしさ"というものを自分でも分かっていない。

仮面を被り、偽りの自分を演じることで、

人を喜ばせることもあれば、怒らせたり、悲しませることもあるし、一丁前に面白くもないことで笑ってみたりする。

腹を割って話せる友人もいるが、ありのままの自分の中にも、必ず偽りの自分も存在する。

だから、"自分らしさ"なんて分からない。

かと言って、全て振り解いてありのままの自分で生きたいとも思わない。

それはそれで、なんとなくしんどいと思うから。

潔く"自分らしく"なんていられないです。

4月。

髪をバッサリ切った。

体育の授業で邪魔になるからバッサリ切った。

鬱陶しく感じた春風も少しは心地よく感じた。

ほな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?