見出し画像

別れの季節

息子にも別れの季節がやってきた
習い事を8年間一緒にやってきたお友達が引っ越すことになったから

今までもお引っ越しする友達はいたし、学校が別れてしまう友達もいたけど
習い事は 
学校があんまり好きじゃない息子にとっては
素でいられる場所で 同じ学校の子がいなくて 安心できる場所
その中で一緒にやってきた友達だから
私にとっても大切な息子の友達
親子でしょんぼりしてしまった
だって息子13年しか生きていないのに8年!
人生の半分以上じゃん
週に2回は欠かさず、夏休みも行ってたから 
学校のクラスが違う友達とかより頻繁に会ってたな

習い事って一生続くものじゃないと思うけど
卒業が決まった時期に来るわけでもないから
突然の別れがくる

「送別会」って名前にしちゃうともう会えないお別れって感じがしちゃうからと
「ありがとう会」が催された
ひとりずつ、メッセージを伝えたりして
だんだん、実感が湧いてきて
息子 涙 
習い事ではいつも一緒だったけど
家が遠くて それ以外で会うことがなかったお友達
その日は一緒にご飯食べて
ゲーセン行ってプリクラ撮ってカラオケ行って
今までやりたかった
習い事じゃなく 普通の友達同士の遊びをいっぱいできた

引っ越しちゃうけど
LINEもあるし 
急に連絡が取れなくなるわけじゃない
もうちょっと大きくなれば
自力で会いに行ったり来たりできるかもしれないし
進学に伴ってまた近くに住むかもしれない

昔は「親の都合で引越し」しちゃうと
その後文通とかもしたりするけど
いつのまにか途絶えて二度と会えないってのが
ほとんどだったけど
その点、今はいろんな手段があるのは良いと思う

成長してまたその世界で繋がりがあるかもしれないし
良い友達ができてよかった
友達は宝です

また新しい出会いも大切にしていきたい


よろしければサポートお願いします 息子と楽しく過ごすために使いたいです