見出し画像

小説家志望のスマホアプリ3

 三つ目のアプリ紹介は、Photo Editerです。これは、絵を加工するのに使ってます。主に小説の扉絵用です。例えば、小説投稿サイトのNola様の場合。ファイル形式はjpgまたはpngで、サイズ制限は1,600px ✕ 2240pxで、サイズ容量 5MB以下。
 ……
そんなに都合よく作れないですよね?

Nola

 Photo Editerはこういう時に便利です。

ギャラリー

 ギャラリーのアイコンをクリックします。画像を読み込んだら、切り抜いて、リサイズします。

画像の加工

 切り抜きだけで指定サイズにするのは結構大変なので、リサイズの右下の『…』で縦横の数値を入力します。出来上がったらセーブします。

ギャラリー

左上のギャラリーに保存を選びます。Photo Editerという名のフォルダーに画像が保存されています。後は投稿するだけです。自称小説家の僕も、絵は下手なので、小説の方を優先しつつ、扉絵は少しずつバージョンアップする予定です。なのでコレが一番手軽にできます。切り抜きがとても優秀なのでPCのアプリより使い安いです。
 資料作りに本を撮って切り抜きするのにも使っております。

よろしければサポートお願いします。