見出し画像

THIS IS ME!!

皆さま!はじめまして、バリュエンスホールディングス株式会社22卒内定者、4月から新入社員になるゆうみと申します☺️

奈々夏からバトンを受け取り、この度は私が記事を書かせて頂きます!お手隙の際に読んで頂けたら嬉しいです👼🏻

まず簡単に自己紹介します〜!
私は平成11年11月11日生まれ
好きな食べ物は『お寿司』
好きな言葉は『努力は運の幅を広げる』
好きなアニメは『ハイキュー!!』です✌🏻
そして最近私自身がHSS型のHSP であることに気づきました!🤔

HSS型のHSPって何?と思われる方がほとんどだと思うので、本日はそれについて詳しく説明すると共に、3つの項目に分けて書かせて頂きたいと思います☺️​

①HSPとは


HSPとは、(以下リタリコワークス参照)「生まれつき感受性が強くて人一倍敏感な気質のある人」の事です。
病気などではなく、生まれつきの性質の事で約5人に1人が当てはまるといわれています。
HSPの方の傾向として「共感性が強く人の気持ちが分かる」などいい面もありますが、周囲の刺激に敏感で疲れやすかったり、周りの人との違いに悩むなど生きづらいと感じる方もいます。
[特徴]
•集団の空気を読んで合わせるような行動をする
•音・匂い・光などの刺激が気になることが多い
•一人になれる空間が落ち着く
•相手のペースに合わせて疲れることが多い
•人ごみにいると心身共に消耗する
•他の人が怒られていても自分が怒られているように感じる
•素直な感情を出すのが苦手
•ちょっとしたしぐさや表情から相手のしてほしいことがわかる
•物語に感情移入しやすい/涙もろい
•小さな変化にもすぐ気が付く


いかがでしょうか?もしかしたら読んでいて自分かも?と思われる方がいるかもしれません😌

私は小さい頃から、相手の目の動きや仕草で、相手がどう思っているのかを敏感に感じとってきました。それもあって、自分が放った一言に対する相手の反応をずっと伺っていました。
夜になるとなんとも言えない時間が襲いかかって来て、「今日あの言葉、相手に違う意味で伝わってたのかな」「今日私の言葉で嫌な思いさせちゃったかな」と1人反省会が始まり、どんどん被害妄想が膨らむ時があります。(多くの人と関わった日とか)
そういった事を友達に相談しても、「考えすぎだよ〜」と言われる事が多く、モヤモヤがずっと続いて来ました。

HSPを知ったきっかけは、ある人がHSPの記事を見せてくれて、自分の特徴と一致した事でした。
しかし、少し違うな?と思った点もあり、よくよく調べると、私は『HSS型のHSP』という事が分かりました。
②では、『HSS型のHSP』 について詳しく書きたいと思います🌼

②HSS型のHSP とは

HSS型HSPとは、(以下HR BLOG参照)HSSの「刺激を求める気質」と、HSPの「繊細で内向的な気質」両方を併せもった人達のことをいいます。
HSS型HSPの特徴には、次のようなものがあげられます。


•外に刺激を求めて出てみるが、外的刺激に影響を受けすぐに疲れてしまう。

•好奇心が強く、目新しいモノやコトに興味を示すが、警戒心が強くてなかなか踏み出せない。

•はりきって物事に取り組み始めるが、すぐに飽きてしまう。

•自ら積極的に行動を起こし外部に刺激を求めるもが、小さな失敗が気になって落ち込んでしまう。

•初対面でも打ち解けるのが早いが、距離が近くなりすぎることを恐れて、徐々に距離を置いてしまう。

•明るく元気で活発に見えるが、実際は気を使い過ぎて、心身ともに疲弊している。

え、私の性格そのままやん!って思うくらい、全部当てはまったんですよね😅
今まで共感が得られなくて悩んでいた部分にちゃんとした名前があって、同じ様に悩んでる人がいるんだと知って、心が軽くなりました!
ちゃんと名前があるとそれに対する向き合い方もしっかり見えて来て、以前よりも自分を理解できた気持ちになれました👼🏻


③伝えたい事

ここまで、HSP について詳しく述べさせて頂きましたが、ただ単に、私がHSPだよというのを紹介したかっただけではなくて、もしかしたら同じ思いで悩んでいる人がいて、その人が少しでも楽になれたらなと思ったし、もし読んでくださった人の中の友達にそういう子がいたら是非教えてあげて欲しいなと思ったのがきっかけでした🌛

自分らしく生きるって、まずは自分ってどんな人かを知る事から始めないといけないと思うんです。自分とちゃんと向き合う時間を作ると、今まで見えなかったものが見えたり、知らない間に隠してた想いに気付けたりします🌱


これから新社会人生活が始まりますが、自分らしさをもう一度しっかりと考えながら、それと向き合い、頑張っていきます!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

引き続き仲間からの投稿が続きますので、楽しみにしていてください☺️


ゆうみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?