見出し画像

My Motto!

皆さまはじめまして。バリュエンスホールディングス新入社員のみずきです!今日は簡単な自己紹介と私のモットー(座右の銘)についてお話ししていきます!最後まで読んでいただけると嬉しいです🌝


まず簡単な自己紹介から!

出身は福井県。名前の由来は瑞々しく美しい人になってほしいと願いを込めて両親が名付けてくれました。好きな食べ物はパスタ!特にペスカトーレが好きです!趣味は映画鑑賞でずーっとNetflix見てます👀 洋画、韓ドラをよく見ます!


次にモットーについてお話していきます!私のモットーは2つあります!🌜

1つ目は「己の欲せざるところは人に施すことなかれ」という言葉です。この言葉は私が小学4年生の時の担任の先生が教えてくれた言葉です。意味は「自分がされて嫌なことは人にもしない」です。当時担任の先生がこの言葉の大切さを私たち生徒に伝えるために歌を作ってくださり、それを毎日みんなで歌っていました(笑)そうしているうちにこの言葉が私にとってとても大切な価値観になり、常に相手の立場に立って物事を考えるようになりました。当時はさほど大切だと感じていませんでしたが今振り返ってみると人として大切にするべき「倫理」について教えてくださっていたので先生には本当に感謝しています。当たり前に思われていることかもしれませんが、案外できていない人もいるのではないかな〜と、!

2つ目は「陰徳を積む」です。この言葉は私の兄が教えてくれた言葉です。私の兄は私が何かに行き詰まった時いつも的確なアドバイスをくれ、哲学的な深い考えを持ち合わせている尊敬できる存在です。ある時「徳を積むことは割と多くの人ができるかもしれないけれど、隠れていいことをする人や、いいことをしたときひけらかしたり自慢したりせず自分の中で留め、陰徳を積める人は少ないのではないか」という話をしました。誰かに褒められるからする、誰かが見ててくれるからする、という「期待」を持ち合わせた行動をするよりも「自分がしたいと思ったからした」という考えでいることによって内側から人間力を高めていけるのでないかと思います。こんな人になれるよう日々精進しています!!

画像1

少しかたいお話になってしまいましたが、これをきっかけに皆さまそれぞれの大切にしているモットーや価値観を考えるきっかけになればと思います!そういう考えを一つ持つだけでそれに向かって無意識に行動できる自分になると思います。特に自己分析をするとき自分という人間を理解するためにとっても役に立ちました😊 よろしければ是非😌

最後まで読んでくださりありがとうございます!🌛                           

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?