見出し画像

私の好きな本「十年屋シリーズ」

私が最近図書室で借りている本は「十年屋」って本で別に魔法使いが好きって
わけじゃないんだけど魔法使いの本!

簡単に内容を説明すると猫の「カラシ」は魔法使いの「十年屋」の執事で
題名にも書いてある通り、見つかりたくない物や、奪われたくない物をなんでも
寿命一年で10年間預かってくれるお話し。

猫のカラシはよく話していて、お料理上手。
見た目も味も。

十年屋は魔法使いだから人の心が読めて見つかりたくない物などがある人にだけ
あるカードが届く。
そのカードを開けると住所が書いてあるのではなくて、十年屋の前、
魔法使いが住んでいる街に送られる。
預かるものを不思議な歌でシャボン玉の中にいれるの。
傷一つ汚れ一つもつかないでかえされる。

十年たたなくてもお返しはok
逆に十年たったらもう一度カードが届く
もし受け取りたくなかったら、カードに✖️を書くと
カードが燃やされて預けたものを店内で売られる。

十年屋は6冊あり、十年屋以外にも同じ街でくらす
いろどり屋や作り直し屋、お天気屋、封印屋などもあるので
紹介しようと思います。

ちなみにお店の名前の十年屋と魔法使いの人の名前も十年屋だから
ややこしいかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?