見出し画像

非プログラマがChatGPTにGASを書いてもらって実行できた記念日

筆者のレベル

非プログラマで技術者ではあるが職種はファシリティ系でありプログラミングなど知らん筆者。
しかし一応理系ではあるので大学時代にC言語の講義を受けた記憶がちょっとあるレベル。

やりたいこと、の前に解決したい状況

ビン・缶のゴミが気が付いたら大量に溜まっていた。
普通のゴミみたいに曜日によって出す日が決まってないし、月ごとにランダムな日なので捨てることが習慣化されていないのである。
これをどうにかしたい=ちゃんと出したい。

amazonで安売りされてたレッドブルの缶、溜まりがち


キッチンの下の棚におしこみがち

解決策はGoogleカレンダーに書いておく、でも。。。

日々使っているグーグルカレンダーにちゃんと捨てる日を書いておくことで忘れずに捨てれるだろう。
でも、いちいちクリックして入力していくのがめんどくさい
めんどくさいといっても手作業でも5分くらいかければ終わるレベルではあるのだが、いちいちクリックして入力するのを想像するだけでうんざりする。
ちなみに入力したい情報は下写真、手入力するのはやはり厳しい。

わりと数が多い、めんどくさい

ChatGPTくんに頼る!

この世にはGASなるものがあるらしい(Yahooニュースで見た)
しかし何ができるかわからないのでそこも含めてChatGPTくんに聞いてみる。

できそうな雰囲気が漂う

最初の質問が無能すぎたせいで手作業で入力することを提案してきたが、その後のこれまたアバウトすぎる指摘により即座に路線変更しGASのことだと理解してそれっぽいスクリプトを書いてくれるChatGPT。
課金してるかいがありますね。
また、入力したいゴミ出し日もChatGPTが文字起こししてくれた。
課金してるかいがありますね。

有能かよお前!

上記の情報と彫刻を造るようにスクリプトの機能に対する指摘を続けたところ、下記のスクリプトが完成。

function createBinCanCollectionEvents() {
  var calendarId = 'primary'; // カレンダーID(primaryはデフォルトカレンダー)
  var calendar = CalendarApp.getCalendarById(calendarId);
  
  var title = 'ビン・缶の収集日'; // イベントのタイトル
 
 
  var dates = [
    '2024-04-03', '2024-04-17',
    '2024-05-01', '2024-05-15', '2024-05-29',
    '2024-06-12', '2024-06-26',
    '2024-07-10', '2024-07-24',
    '2024-08-07', '2024-08-21',
    '2024-09-04', '2024-09-18',
    '2024-10-02', '2024-10-16', '2024-10-30',
    '2024-11-13', '2024-11-27',
    '2024-12-11', '2024-12-25',
    '2025-01-15', '2025-01-29',
    '2025-02-12', '2025-02-26',
    '2025-03-12', '2025-03-26'
  ];
  
  for (var i = 0; i < dates.length; i++) {
    var eventDate = new Date(dates[i]);
    calendar.createAllDayEvent(title, eventDate, {

    });
  }
}

実行、しかし実行方法は分からない

上記のスクリプトはあってそうな雰囲気が漂っているが、私にはそれを判定する能力がない。
のでとりあえず実行してみることにする。
これでとりかえしのつかない状況になったりはしない。。。そう願って。
しかし、実行方法が分からない。
私は思った。
また、これかと。
いつだってプログラミングは実行方法が分からないんだと。
環境構築の段階でいつもつまずいていたし、プログラムの実行にはもっと高いハードルがあるんだ。

実行方法も聞いてみればいいじゃない(アウラ)

今までの私であればここで諦めていただろう。
しかし、今の私にはChatGPTがいる。
私一人ではできないこともChatGPTがいれば乗り越えられる!
てことで聞いてみた

お前は何でも知っているな

意外と大したことない実行方法ではあったが、これを自分で調べるのはかなり精神的コストがかかるよね。
え、私の精神的体力低すぎ。。。?

実行してみた、そしてありがとう

教えてもらった通りに実行したら、欲しかった成果を達成できた。
カレンダーにはちゃんとビン・缶ゴミの日に予定が入力されていた。
「部屋にたまったビン・缶ゴミをなんとかしたい」、と思ってから30分ぐらいで解決策の実行をすることができた。
このnoteを書くのにかかった時間の方が長そうである。
ありがとう、ChatGPT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?