見出し画像

僕のクラフト

僕はマインクラフトのクリエイティブモードでよく遊びます。
プレステ版の購入が2018年になっていたので4年は遊んでるらしい

きっかけはナノブロックです
当時一人暮らしをしていて昔から好きだったレゴを買おうと思ってたら
ナノブロックっていうのがあるらしい…
レゴより小さくてなんかちょっとかっこいい
いくつか買ってみてもちろん良かった。
作ってる間は童心に帰るし、モノによってはインテリアとしてもあり
でも、こういうおもちゃって場所取るじゃないですか?しかも割と高い。

だからオープンワールドで建築できるゲームを探したんです
そしたらマイクラが結構いろんなサイトでおすすめされていたので購入
それでやり始めたんだけどなかなかに操作が難しいし、結局何が面白いのかわからなくて何か月か放置してた
一緒に調べてた時に見つけた
ドラクエビルダーズ2を購入してストーリーも建築も結構楽しんだ。マイクラに比べてテクスチャがよかったんだと思う。あと、ドアとかトイレなんかもあって住民が使ってくれる

それからYouTubeでマイクラ実況に出会った
YouTube自体は前から知ってはいたし、ゲームの攻略で見ていたりはしてた
マイクラの遊び方を見たら面白そうなことをしていたり、建築動画を見てこんなのも作れるんだと思って、また始めた

最初はサバイバルで遊んでみた
木を叩き壊して、ツールを作ってワールドの深いところへもぐってツール、武器、防具を強化していく、欲しいブロックを探し回って、特定のモンスターからドロップしたアイテムからまたアイテムを作り出してみたり、ストーリこそないが目的を決めてやってみたら面白い。
エンダードラゴンを討伐できた頃、クリエイティブモードに移行した。今でもたまにサバイバルやるよ

クリエイティブで最初にやったことは
サバイバル序盤で集めやすい素材だけでサバイバルベース作るって動画見ながら作ったと思う
次は何かの画像を参考にしながら城みたいな建造物を作った
画像とにらめっこしてここはこのブロック、この色のほうが合うかもこのアイテム使えそうとかいろいろ考えるのがまた楽しかったりした。
今ではコマンドを使って大きな建造物だったり、モンスターの像を作ったりとこれもまた楽しんでいます。

これも僕の作品だ。
大きな穴の中に遺跡や木やらを生やした

これからはこのワールドで使ったコマンドとか使っていこうと思っているコマンドとか紹介しながら意見交換出来たらいいなぁとおもっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?