見出し画像

宇都宮の絶景♪多氣山ハイク&ジューシー餃子

今回は元同僚のマメちゃんと山歩き。
山と言っても気軽に登れる低山、宇都宮の多氣山だ。絶景で評判らしい。

まずは宇都宮駅へ。西口のバス乗り場、6番線の立岩行きのバスに乗る。バスはほぼ30分毎に出ていて便利!
バスは若者から中高年の人で全て席が埋まっている。皆さん多氣山やその麓の多気不動尊へ行くのかな?
30分ほどで大谷資料館のバス停に着くと、マメちゃんとわたし以外の人は全員降りてしまった。大谷資料館って人気なのね😲
次の立岩入口で降りる。資料館のバス停とは20メートルほどしか離れていない😅


バス停から多氣不動尊の鳥居まで5分ほど歩く
ラクダ岩または獅子岩と呼ばれている奇岩

多氣山へ

鳥居をくぐって、しばらく舗装された坂道を上る。桃畑茶屋を過ぎると左側に登り口の矢印が見えた。

木が深くしんとしている
まずは多氣山頂へ
木で整備された道
約20分ひたすら上る💦
もうすぐ着きそう!
多氣城跡に到着!
ここは御殿平と呼ばれている
スカイツリーも見える?
多気城は宇都宮氏のお城
わからないことが多いようだ

朝の強風はどこへやら、日向はポカポカだ。周りにいた人によると、今日は特別に見晴らしが良いそうだ😊

ここが山頂 標高377メートル
御殿平から5分ほど歩く
手前にあるのが三角点
山頂からは日光の山々が見えるらしい
山を見分けるのは難しい😓
御殿平に戻って、多気不動尊に向かうルートで下りる
このルートは石で整備されている
こちらの方が段の幅が狭くて歩きやすい
20分下って多気不動尊に到着
お参りをしてからこの階段を下りた

さあ餃子♪

駅に戻る途中の馬場町でバスを下りる。
二荒山神社にお参りをしてから、近くの餃子ロードで食べようということに。

でも甘かった!
土曜日の午後3時だというのに、どこの店も10〜20人が並んでいる😲並ぶ元気も時間もないから駅で餃子を買って帰ろうか…と2人でフラフラと駅へ向かう。
と、餃子屋さんを発見!すぐ入ります💨

水餃子😋皮がモチモチ
肉汁焼餃子 2人前
モチモチの皮の中からピュウっと汁が飛ぶ!

餃子は味がついているとのこと、うん、しっかりついてる。おいしー。
最近の宇都宮餃子ってこういうのもあるんだ?と思ったら、ここはチェーン展開しているお店で宇都宮餃子会には加入していない。
「宇都宮餃子MAP」に載っていないわけでした💦

でもでも、肉のおつゆタップリでカリッと焼けていて美味しかった。店員さんも丁寧で気持ちが良い😊
ダンダダン宇都宮西口店、ごちそうさまでした♪

ひとり旅をしてみようか

これからは行きたいところに1人で行って楽しめるようにならないとねー、とマメちゃんと話した。
友人と予定が合わないとか、目的地によっては体力的に難しいとか、これから年を取るにつれそれぞれ色々と事情が変わってくる。
近頃は焼肉や旅行、ディズニーも1人で楽しむのはごく普通。noteでもひとり旅の記事をよく見かける。きっと自分のペースで動けるのが気楽なのかな。

宇都宮駅の観光案内所でもらった餃子MAP
バスの停留所が載っていてわかりやすい

また宇都宮に行って、東口方面を走っているライトラインにぜひ乗ってみたい。あとやっぱり宇都宮餃子を食べないとね😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?