見出し画像

標高2450メートルの花々に見惚れる 立山黒部アルペンルート室堂&美女平にて

ホテル森の風立山での2泊目の朝、5:00にアラームで目が覚めた。

雲は多いけど日の出が見えた
ヒューンキューンと聞こえたのはカモシカの鳴き声だそう

6:00  朝ご飯😋しっかり食べます
ツルツルした氷見うどんが美味しい

立山駅から美女平へ

7:50にホテルの車で立山駅まで送ってもらい、5分ほどで立山駅に到着。
美女平行きのケーブルカーは8:20発。それまでトイレに行ったり、売店を覗いたりしてウロウロする。
雷鳥のぬいぐるみがあった♡帰りに買おうかな。
モンベルの店もあって、切符さえ取れれば思い立って急にアルペンルートに来ても何とかなりそうだ。

さあ、美女平へ出発
個人よりツアーのお客さんが多い

8:27に到着。あっという間だ。揺れないしとても快適。
旅慣れているような女性を見かけた。どうやらひとり旅のようで、ウエアからギアからたたずまいから、なにもかもがカッコイイ。ついつい見とれてしまった♡

美女平駅にあったリアルな雷鳥のぬいぐるみ
もう一つはオコジョ?いや猫でしょうね

この旅行で最大の難関

10分早く8:50、さあ、いよいよ高原バスで室堂へ向かう。ジグザグの道23キロを50分かけて上るのだ…。子供の頃から車酔いをするわたしにとって、この区間がずっと前から心配だった。それも往復だ。
とにかく前から2番目の席を確保する。1番前では前が見えすぎてドキドキしてしまうから。
バスが発車してからしばらくは落ち着かない。アルペンルートのガイドのモニターを見て気を紛らわす。
あれあれ?スピードがずいぶん遅いぞ。時速30キロぐらいかも。ああ、これなら何とか室堂まで耐えられるかも。

バスの中からカーブミラーを撮ってしまう
本当はキレイな山を撮りたかった…
写真が撮れるぐらいバスはゆっくり進む
雪の大谷
お盆ぐらいに、ようやく溶けるそうだ

9:40室堂に到着

みくりが池を右手に、エンマ台展望台を過ぎてりんどう池まで行って、室堂小屋を回って戻るコースにした。休憩を入れて約2時間の予定。

予報より天気が良い
ホントに13時から雨が降るの?
みくりが池へ向かう

歩き出したら息がハアハアする。大した事ないゆるい坂なのに変だ。やはり標高2,450メートルだからなのか。スタスタではなく、ゆっくり歩くように気をつける。

みくりが池
池の横の遊歩道を進む

可憐な高山植物が咲いている。うーん、勉強不足で名前がよくわからない💦

ハクサンイチゲ
地獄谷
奥にある水色の小さい池がキレイ
みくりが池はついたくさん写真を撮ってしまう
キャタピラが付いた車が行き来していた 
イワカガミ
ピンクの花畑
これはハクサンイチゲだと思う
ミヤマキンバイ
ハイマツ
玉殿岩屋へは通行止めだった 残念

この辺りにいくつかベンチがあり、そこで持って来たパンを食べて軽いお昼にする。
歩き始めてからそろそろ1時間半が経つ。
薄手の長袖+長袖でちょうど良かったが、時々雲で日が陰るとスーッと肌寒くなってくる。雨が降れば一気に10℃近く下がりそうだ。

日本最古の山荘
クロトウヒレンの蕾
アザミのような花が咲くそうだ

さあ、そろそろ室堂ターミナルに戻って12:00のバスの列に並ぶ。行路で酔わなかったので、帰りのバスは心穏やかに乗れた。

バスから見た称明滝
しばしバスをとめてくれる

帰りのバスでは気を失ったように寝ている人が多く、バスの中はシーンとしていた。もちろんわたしもウトウトしてました😪

美女平で鳥の声を聞く

美女平では1時間弱ぶらぶらすることにした。でも他に散策する人を見かけない😓

美女平は標高977メートル
ここは室堂と違ってかなり蒸し暑いので1枚脱ぐ
この日は20℃以上あった
ココを降りてきた!
よく見えないけれど、小さめの階段がある
こんな感じの道が続く
細い遊歩道が鬱蒼とした木々の合間に見える

え、ここを歩くんだ…。
「るるぶ」に載っていた写真とイメージがちょっと違うぞ。鳥の声を聞きながら、のんびり歩いて森林浴できるんじゃあ…。いや、できるけど、他に人がいなくて道も細くて、この先がどうなっているのか不安になる。木の太さと高さに圧倒されたのかもしれない。
何かにせかされるように歩いていると、ようやく中間地点に着いた。蒸し暑くて汗だくだ。

ここからは高原バスの通る車道を歩いて
美女平駅まで戻ると書いてある
残念に思うのと同時にだいぶホッとする
帰りのケーブルカー 雷鳥の絵が描いてある

美女平駅に戻ってから、ホテルに電話をして立山駅到着の時間を伝えて迎えを頼む。
思っていたよりもヘトヘトになり、立山駅で雷鳥グッズを買うのを忘れた…💧

ホテルに戻ると、東京から来た担当の営業の方が迎えてくれた!びっくり!会員といえども、初めて泊まるホテルで感じていたほのかなアウェー感が一気に吹き飛びました😊

夕食まで温泉に入ったりしてのんびり休む

2日目の夕食と3日目の朝ご飯

前菜 食べるのが惜しいぐらい美しい
本鮪と縞鯵を昆布醤油と黄身醤油で
飲み物は富山の若鶴酒造のウメスキー
ウイスキーに漬けた梅酒は
普通の梅酒とはまた違う爽やかな香りだ✨
のどぐろ清まし仕立て
今まで食べたのどぐろで一番好きかも♡
朝ご飯 富山のコシヒカリまた食べたいな

寄り道して日石寺へ

高速に乗る前に、ホテルから30分ほどの日石寺に向かう。
このお寺の磨崖仏、重要文化財の不動明王をお参りするのが目的だ。

まだ10時半頃なのにちらほら人がいる
境内をぐるっとまわれるようだ
今回は時間がないのでまたの機会に
滝行をしている人がいた
苔むした坂の向うに三重塔が見える
周りの壁がないのは財政難だったせいとのこと
でも今ではそれが美しい

立山で買った美味しいもの

朝食に出た氷見うどん😋

往復853キロのドライブを無事に終えることができた。
森の風立山に泊まることで、今まで行こうと思わなかった立山黒部アルペンルートに行くことができた。
アルペンルートの切符の取り方や室堂の様子も分かったし、高原バスに酔わないことも分かった♪
今度はもっと心の余裕をもって立山に行けそうだ。
次はぜひ雷鳥やオコジョ、ホテル周辺に来るカモシカや猿にも会いたいな。

泊まったのはココ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?