見出し画像

福島県西郷村を訪れる 一枚岩が造るクマが遊ぶ滝

今回は那須を通り過ぎて一気に福島県白河へ向かった。去年の秋に下見をした雪割橋に行き、そこから水辺の遊歩道を散策することにした。

2023年10月半ばの雪割橋 葉が色づき始めた頃

雪割橋のたもとのカルミヤでお昼代わりにおだんごを買う。

注文を受けてから焼いてくれた甘辛味😋
越谷から西郷村に移住した方の
記事が載っているという冊子をもらった
カルミヤのご主人は埼玉びいきのようだ😊
この先に旧雪割橋があった
右上に見えるのが新しい雪割橋

あそこで食べていいですか?とご主人に聞くと、「椅子があるからイイっスよ!」とのお返事😊ご主人も奥様も気さくでとても親切。効率よく散策できる駐車スペースを教えてくれた。ありがとうございます!

ぶらぶらと歩き始める
標高約600メートル
桜はまだ枝先にチラホラ🌸
前から行きたかった滝
名前がカワイイ♡ 注意書きで熊の絵が隠れてる💦
ホンモノの熊はいませんように
滝が見えてきた、水の音もする
まさに滑り台 もっと近づきたいなぁ
滑って遊ぶ子熊の姿を想像する🐻
川に降りるにはこの階段を降りる
見た目よりずっとしっかりできているので大丈夫
こちらは夫婦滝の滝見台に降りる階段
というよりハシゴ
遊歩道も階段もしっかりと整備されていてありがたい
水が青い
コレは降りませんでした😓
一休みの滝
手すりじゃなくて鎖…
コチラも降りるのはやめておきました💦

川から離れて山側へ歩いて行く。

屏風岩 大きい!
おっと!足元の階段にカタクリの花
周りを見渡すと…群生してる
屏風岩の脇から水が流れていて、その付近に咲いている
水のあるところに咲く花なのね
今回はこのめがね岩まで歩いた

遊歩道の全部のコースを歩くと往復4時間になるよ、とカルミヤのご主人が教えてくれたので、今回は半分だけにした。また来ましょう♪
遊歩道の一部は舗装されているけれど、水辺に降りたり奥まで歩くならトレッキングシューズがオススメ。「熊出没」の看板もあったので、念のため熊鈴も忘れずに。

台上の桜並木と森林の牧場に寄り道

約3キロの西郷村台上道路には
500本のソメイヨシノと
100本のオオヤマザクラが植えられている
国道4号が近づくにつれて咲いている木が増えてきた
翌週ぐらいが見頃かも
森林ノ牧場に寄っておやつ
またヨーグルトシェイクとキスミル 
ミルクが濃くていつも通り美味しい😋
牛と猫にはなかなか会えない、残念…
お店の中には「森と人と牛のいい関係」が書かれている
「あの子の革」のコーナーでは
役目を終えたジャージー牛の革製品を売っている
命を大切に思う生産者の気持ちが伝わってくる

ホテル四季の館那須にチェックイン

しだれ桜が咲き始めている
去年は終わっていて見られなかったから嬉しい🌸
これから次々と桜が咲く
敷地内には26種類、約500本の桜がある
道路入口からホテルの建物へ向かう坂道にも桜
自転車で上る時は最後のカーブでヘロヘロになる💦

アーコレード
楊貴妃
部屋に戻ってひと休み
コーヒー豆は持ってきたデカフェのメキシコ
清見オレンジのドライフルーツが合うのを発見!
部屋のテラスで読書をするのが気持ちいい
今回持ってきた本はアガサ・クリスティ

あちこちの廊下の写真

noteの旅行記を読んでいると、ホテルの廊下の写真が多い。それじゃあ、わたしも。

四季の館の廊下 シックで落ち着く
1階の回廊 左が石原和幸氏監修の中庭
去年2月の雪の日
隣のホテル 森の風の展望風呂 お休み処の廊下
どの階にも絵画が飾ってある
森の風1階のレストラン前

夕食と朝食

夕食の魚料理
タラバガニと帆立のパイ包みとメバル
上にのっているルッコラの花はゴマの香りがする😲
初めて食べたヌガーグラッセ♪
ナッツやドライフルーツが入ったヌガーに似ている
ふんわりとしたアイスクリーム
朝食
これからスープと卵料理が出てくる
サラダに入っていたアイスプラント
氷の粒のようなキラキラがついている
シャキシャキ&シャクシャクした不思議な食感
朝食を食べながら窓の外を見ると
シジュウカラのつがいがやってきた
壁にとまった キツツキみたい
壁と屋根の隙間に入って行った!
尾が見えてますよ😄

どうやら建物の隙間に巣を作ろうとしているようだ。
スタッフの方が、以前にエアコンの室外機のところに巣を作っていた、と話していた。
ふーん、シジュウカラってスズメみたいに人間の近くに住む鳥なのね。

那須の美味しいもの

ホテル近くのこたろうファームで買った野菜
白菜・プチヴェール・カーボロネロの菜花とキクイモ
素揚げにしたキクイモは外はカリッ、中はトロ〜リ
こたろうさんでもらったルッコラの花♡


今回の那須ではタイミング良く咲き始めの桜が見られて嬉しかった。 
花は狙って見に行くと外したり、予想していなかったのに満開のこともある。それがまた楽しいのかも。
暖かくなってきたことだし、そろそろ輪行して那須を自転車で周りたいな♪

泊まったのはココ↓


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?