わたしのとりせつ

最近、自分のとりせつなるものを作ってみた。
ノートに書いてみて、結構自分のことが分かってきて、やっと地に足がついた気がする。
幸せになることがあんなに難しいと感じていたのに、こんなにも簡単なことだったなんて。いや、簡単なようで難しいことなのかもしれない。自分と向き合うっってことは。

世の中、自分のことを本当に理解して、自分が一番何を求めていて、何が好きで、何が一番大切なのか、分かってる人ってどのくらいいるんだろうな。
大人になればなるほど、分からなくなる人が多いんじゃないだろうか。
大人になると怖がりになるからなぁ。
世間体も気にしたり、よく思われたいとか嫌われたくないとか思ったりね。

自分のことがわからない、どうしたらいいか分からない人は、書くことをおすすめしたいです。

自分のモヤモヤした気持ちを明確にしたくて始めた、書くこと。
ノートにばぁーーーーっと思ったことを書いて、自分の気持ちが可視化されると本当にスッキリする。あぁ、自分はこんな風に思ってたんだなって。
最近は前よりも自分の気持ちにかっこつけなくなったかも。意識してるのもあるけど、自分の気持ちに素直に正直になれてるかな。

全然話変わるけど、最近、じいさんばあさん若返るってアニメを観て、色々考えさせられて。(良い意味で色々裏切られて面白かったし感動!)
最後、おじいちゃんおばあちゃんが、2人仲良く若い姿のまま、木の下にもたれて、眠るように亡くなるんだけどね。
いやーーーー泣きましたよね。1人で。笑
30過ぎてからいやどうも涙脆くなってしまい( ; ; )

なんかね、すごく幸せそうなんですよね、いつも2人が。

私思ったんですよね。あんまり勝ち組とか負け組とか使いたくはないけど、私は絶対勝ち組だって。

だって大好きな人と結婚できて、今幸せだもん。その人といるだけで満たされるし、一緒にいるだけで楽しいもんね。
世の中3人に1人は離婚(今はしらんけど)といわれるこの時代で、周りの人は、もっといい人と結婚すれば良かったーとか、旦那に愛情が湧かないーとか言う人がいるけど、そんな中私は旦那といつまでも仲良しだし、お互い大切な存在だし、一緒に居るだけで幸せな気持ちになれるんだから、お得だよね。(?)
なんかマウントみたいになってしまったけど、でも私は幸せなんだよなぁ。

あんなに幸せになりたいって思ってたのに、もう私はすでに十分すぎるくらい、幸せだったのだ。それに気づけたことは本当に良かったと思う。楽になったかな。心が。

今書いてみて、こんなに自分の気持ちを言語化する言葉たちがたくさんいたのねってびっくりしている笑

あなたにとって一番大きな岩はなんですか?
私は、旦那との時間かな。 
たまに、明日世界が終わって死ぬとして、何がしたいか自分に問いかけるのもおすすめ。

いくら世間体を気にしたって嫌われたくないって思ったって、みんな死んじゃうからね。自分の生きたいように生きればいいのよ。自分が幸せなのが一番。周りがどう言おうとね。知らんこっちゃないぺっ。
他人からどう言われても、自分が選んでいい。他人から言われた言葉も自分次第で調理できる。していい。私の人生だもん。

旅行行きたいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?