見出し画像

雨の日は

身体も心も朝がやってきたと分かっていないようで、頭もぼんやりして眠たい。さすがに天気予報でも午後からさらに酷い雨になるとの予報だし、ぼーっと過ごすのも勿体無いと思って、身体を動かしてみた。お馴染みのラジオ体操を音楽なしで。

流石に子供の頃から体育や運動会、今はNHKでもその時間になれば放送しているわけだから、頭と体がしっかり覚えていた。少しずつ頭も起きてきた気がする。

そしてこれから何をしようか。
そういえば、今月は私が通っている編み物教室が始まって4周年になるとのことで、生徒の仲間内でお祝いをするLINEが来ていた。

そう考えると先生に聞かないと、わからない事を聞くタイミングはあまりない気がした。なので、その日は他の生徒さんが先生に内緒なのかは分からないが、お祝いのケーキを用意してくれるとのことなので(勝手の分からない事にはあまり首を突っ込まない事にしている)おしゃべりしながらただ編む事を想定していれば問題はないかと思う。

本当は今編んでいる秋冬用のベストを早く編み進めたい気持ちもあるのだが、まだまだ1人で編み進めることができないので、週に1回程度お教室に通っている。

後ろ見頃が終わり、前身頃を編んでいる

このベストはお教室で編むと決めて、他の編みかけのストールをポッドキャストを聴きながら編む。

前回完成した色違いのストールを大きさを変えてすきま時間に編んでいる。

お昼寝ケットまでの大きさには足らないと思うが、ソファに横になった時にお腹が隠れればいいかと。

まだまだ先が長い。前のストールは2ヶ月もしなかったと思う。でも目標を決めておくのは、次々と編みたいものが増えていく私には最適なのではと思っている。

そして、家での編み物に欠かせないのは、実はポッドキャストだったりする。教室では雑談しながら編むので、ポッドキャストが雑談がわりになるみたいだ。さらにその内容が自分に興味のあることだったら尚更いい。

偶然にも私がXでフォローしている方がインタビューされていて、それに答えるという感じではあったが、なかなか突っ込んだ事をXで質問できないこともあり、楽しく聞かせてもらった。

編み物をしつつ、ポッドキャストをきいたり、noteを書いているうちにあっという間にお昼になってしまった。時間が経過するのは早すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?