韓国整形アカウントに人気のGangnamstayに泊まったら最悪だった話


チェックアウトして、次のゲストハウスに。

Gangnamstay - Foreigners Only(ゲストハウス)

4泊5日 140,000ウォン
場所:江南駅 徒歩約20分


メリット

 
・整形してる人達と知り合いになれる
・カップラーメンが無料(ただし無料だからといって、、)
・ベッドがまあ綺麗な方。

デメリット


・江南駅の繁華街からかなり歩く。(20分ほど。車通りも多いし、凸凹道も多いので整形民からしたら不安になるかも)江南駅以外の駅近のホテルに宿泊して電車に乗ってきた方が時間の節約になるだろう。
・4階にあってエレベーターがない。
・ベッドは自分で決めれないので、上の段のベッドになったら不便。
・トイレとシャワーがセットで、2個しかないので混む。
・他のゲストハウスの相場より高い。
・日本人でゲストハウス慣れしてないマナーない人がいる。(便器に紙捨てたりとかw)
・管理人は夜は別の家に行くようなので監視する人もいないため、2時までうるさかった。
・整形してる人がほとんどなので昼夜逆転してて1日中物音がする。(私の時は朝4時に部屋でドライヤーかける猛者や、夜中3時に自分のパッキングのために電気つけて普通の声のボリュームで話す子がいた、、、ヤバすぎる)
・オーナーが神経質(”ゲストハウス”に行くのではなく、”韓国人の家に泊まりに行く”と思って気をつけて宿泊する必要がある。)
・4泊したがシーツ交換1度依頼したらキレられた
・洗濯機は無料だが、4泊中に2回使ったらキレられた。(洗濯物も終わる時間まで待って、放置するのは禁止)
・「4階にあるので荷物の搬送の手伝いが必要な場合はリクエストしてくれれば手伝います」とメールでの案内があったのに、無料だからってリクエストするなと言われた。

総評: 整形した人と交流できるくらいで、それ以外良いことない。


私はここで最低な気分になりました、、、。世界中旅行していて現在30ヵ国旅行して全国もほぼ制覇するくらい旅行しているけど、TOP3に入るくらいガッカリした宿。自分自身もゲスハで働いたことあるからわかる。ここの宿良くない。
この宿で高評価にしてるのは、ここで出会った人がよかっただけだと。施設、綺麗さ、便利さ、利用しやすさ、広さ、値段を考慮したら低評価になる。


ここで経験した最悪な体験を知りたい人は以下を読んでくれ、、、

3泊目の夜に突然、女性オーナーが部屋に来て「○さん、メールチェックしてください怒」と言って出ていった。
メールを確認すると、「綺麗好きな人はここには合わないので出ていってくれ。たくさん無料で提供しているけれど、無料でやっていることに後悔したのは初めてだ!リクエストが多すぎる! 洗濯物も2回も回してるなんてありえない 」
とのこと。
はい、ここで何を言ってるんだ?とパニック。先ほど、私が洗濯物を2回していたのを見ていたらしくブチギレたらしい。確かに私は洗濯物を2回したがそれには理由があった。
部屋には洗濯機が4台あった。
洗剤がどれかわからなかったので近くにいる子に洗剤はどれか?と聞いた。床掃除のマークがついていたのが少し気になったがこれなのだろうと思って入れた。
洗濯機に洗剤を入れて回したところ、洗われておらず乾燥だけされていたようだ。
オーナーに、不安になって洗剤はどれか?と再度確認のために聞いたら、どうやら教えてもらった洗剤は床掃除用だったことに気づく。
再度洗濯機に入れてみると、水が出てこない。ん?と思ったら洗濯機だと思っていた物は乾燥機だったのだ。乾燥機2台、洗濯機2台だったー。
それにようやく気づいて、洗濯機に入れ、そこを離れた直後にキレられたのだ。
おそらくオーナーは私が2度洗濯完走する頭のおかしい極度の綺麗好き潔癖症だと思ったようだ。流石に床の洗剤(しかも韓国のだから何入ってるかわからんし、、、)で洗った洗濯物着たくない、、、。


それから、たくさんリクエストしているとは、、、
ああ、あれのことね、と事件を5つ思い返した。きっとこれのことだろう。

①荷物運びますよと言ってるけど運びたくない事件
まず、チェックイン前に自動通知メールにて[このゲストハウスは4階なので荷物手伝う必要のある人はお知らせください^^ と書いてあったので流石に4階まで10kgのリュックと15kgのキャリーを1人で運ぶのは難しかったのでメールで依頼したが、交代で勤務しているお母さんの足が悪いとのことだったので、断られた。もちろんそれなら仕方ないし、自分で運んだ。このリクエストした時に追記に「他のホテルに泊まった方がいいですよっ、平日なのでたくさん空いてると思いますし。」って書いてあったのも今となってはああ、、、と納得。リクエストしてくる客は面倒扱いだろうし、日本人旅行客ばかりだし人気になって客が選べるようになったから、4階だった!と低評価をつける厄介な客は避けたかったのだろう。
宿泊前日に他のホテルに泊まった方がいいですよ!って簡単に言ってくる感じに少しうーんと思ったが勘は当たっていた。評価が良かったので宿泊しますと連絡したがここで変更してれば、、、。

② 家に入れない事件
ゲストハウス到着後にオーナーではなく母親のおばあちゃん(韓国語しかだめ)が迎え入れてくれて、どうやら私用のロッカーの鍵&家に入るカードキーが無いらしく、とりあえず後で渡すねと言われたので外出を伝え外出。1時間して戻ってきた際にキーがないのでノックするも誰も出てきてくれないのでオーナーにメッセージ連絡。その前に中の人が開けてくれて入れた。きっとこのメッセージもウザかったのだろう。

③ロッカー事件
私のロッカーを延泊することになった人が使用していたそうで私のロッカーが無いから今日は我慢してくれとお願いされた。セキュリティロッカーがそれしかなかったし、パソコンとか重いものも持ってるのでうーん、不安という感じだったんだけど仕方ないから空くまでならと了承して貴重品は持ち歩いた。次の日もロッカーがまだ開かないとのことで了承。次の日、前の子が鍵を紛失したとのことで再度使用できず了承。その代わりに部屋のソファーのクッションを借りるリクエストをした。

④ 日本人のマナーがヤバすぎる事件
初日の夜、深夜3時までリビングで騒いでる日本人女子達。その後部屋に戻ってきてシャワー、ドライヤーをかけて電気を自分のために再度つけて、パッキングをガチャガチャして、友人と普通の音量で話すヤバ子がいたため、イライラMAX。
朝の6時に寝たと思ったら、次は違う日本人が部屋で話し始めて、勘弁してくれと思ってオーナーに連絡。その時も穏便に「同年代の子達が集まったら確かに楽しいのは気持ちはわかりますが、部屋では部屋では12時以降は静かにしてくれるように言ってくrえませんか?^^」と丁寧に連絡。返答は「昨日も他の人から苦情がきて、みんなに伝えてある。今日も再度私から言いにくいから自分で言って」とのこと。オーナーもその子達と仲良くしていたので苦情を言った私の方がウザかったのでしょう。


⑤シーツ交換事件。
不便すぎる宿だな、なんもリクエスト通らないしなんもしてくれない、私不公平やんと思い、まあシーツ交換くらいやってくれるだろう。ここまで我慢しているのだし、と依頼してみた。
そしたらキレ気味に「ハア、ナンデ交換したいんですカ?理由」と言われ、まさかそこまであからさまにキレられると思わなかったので「あ、大丈夫です^^;自分で洗えばいいんですね」と言ったらはあ今日だけね!とシーツをもらった。
はい、ここでオーナーはもう私をうざい奴認定してましたね。


⑥そして冒頭の洗濯機事件

ここまでで、私なんかお願いされてばかりなのにリクエストしたら
キレられて自分可哀想になってるわ、、、、


オーナーへのメールには、私は大人ですし、整形してダウンタイム中で体調も良くないし、気分も下がっているのに
宿キャンセルして宿探して、重い荷物持って移動してって考えたらオーナーと穏便に解決する道を選んだ。誤解も解きたかったし。
私 「忙しい中、色々とリクエストしてしまってすみません。あと、洗濯機も洗濯乾燥機だと思っていて気づかず、乾燥のみしていたこと、洗剤を間違えて床用のものを使ってしまった」と説明した。

まあそれでも理解できないようでキレ続けるオーナー。
無料だからと色々やられては困る、他のとこに言った方がいいですよ、ここをどこだと思ってるんですか?の一点張り。
私『無料だから色々やられてはって、、、私は無料で使用できるもの洗濯機しか使ってませんが?みんなが無料で食べてるご飯もお菓子もジュースも飲んでないし、DT中だからシャワーも使ってない。キッチンも使用してないし!』と思ったけど。

ようやく理解してくれ、洗濯機も故意に何度も使用している綺麗好きの女というのは誤解がすこーーーしとれたようだった。それでも厄介なんで残り1泊迷惑かけんなよ?的なニュアンスだった。予定通り残り無事1泊宿泊できることに。

 翌朝、私の部屋の前にドカン!と無言で洗濯物カゴが置かれた。なんだ?と思ったら
すぐに鳴るオーナーからのメール「忙しい時間に洗濯機の中に洗濯物を放置されては困る、私はゲストのために洗濯機の中に入ってるものを取り出して乾燥機にかけてあげることもあるけど! 放置されていた乾いていない洗濯物をあなたの部屋の前に置いときました。シーツもまた洗っているようですね、綺麗好きすぎますね。他の宿に泊まっては?」
と再度喧嘩のメール。。。

私「これは私のではありません。洗濯物は全て昨日回収しています^^」と穏便に送ったら、オーナーが飛んできて私の前のカゴ回収していって早速謝りのメール送ってきた。

喧嘩も面倒なので、「大丈夫です、気にしないでください^^」と大人の対応をして終了。
私としてはもうすぐに帰りたいし顔も合わせたくない。流石にムカつく。

そして無事チェックアウト。
ふとメールを確認すると、booking.comから「この宿に泊まりましたか?宿主があなたが不泊したと連絡が来ています」とメールが来ていて、納めていた怒りが爆発。最低すぎる。
ゲスハで働いていたこともあり、なぜ不泊申請をオーナーがしたか理由がわかっていたから。不泊にするとゲストは口コミを投稿できなくなるからだ。私に不評の口コミをされるのは分かりきっていることだからだろう。
口コミをすごく大事にしていると事前に聞いていたし、納得だった。
それにしても謝罪からのこの対応には流石にキレた。

それから、bookin.comには宿泊したことを報告すると
オーナーから言い訳の連絡が。
他の人がやった、とかそんな内容。あなたしか管理してないの知ってますけど、、、。

私は一切オーナーに文句も言っていないし、ここに愚痴を書くだけ。一つの低評価がつくだけ。そういう人もいるんだなーくらいにしか思われないだろう。
他の日本人にとっては整形してる人に会える宿なんだろうけど、整形垢さんには違うゲストハウスで集ってほしい。。。。そしたら集まりたい、、、
私にとっては最悪な宿だったし、かなりクレームを入れてるこもいた。
外国人onlyにしている時点でやはりどこか変なのは日本と同じなんだな、と。
韓国人の女性での爆ギレを体験して、本当に不快だった。
あんな怒りを直接他人に向けるって中々人にできないと思うよ。一方的に勘違いして怒りを向けるって自分に自信のある人にしかできないよなと大人になって思うよ。
普通いったん、相手に確認するもん。それから怒るでしょうに。
まあそんなわけで、1泊約4,000円弱の宿に泊まったのだが全くその価値はありません。梨大のフィルステイ イファ ブティック(女性専用)ってゲストハウスに泊まっているが1泊1800円で部屋も広いしベッドも広いし、お風呂もトイレも5つある。無料洗濯機、朝食もついてる。駅から徒歩3分だし、近くにダイソーもあるし、隣にはオリヤンがあるし、斜め前にはスタバもあるし、近くにはひとりごはんでうまいキムガネがある。最高。江南駅に行くのは20分くらいかかるけど140円で行けるし、
gangnamstayに泊まって江南駅まで歩く20分よりだいぶ楽。その距離だとタクシーのおじさんも嫌がるしね。

というわけでこんな体験したけれど、最後の不泊申請がなければこんなに怒ってもいなかったし、口コミも書いてなかっただろう。

google mapの口コミができなくなっているのも封鎖したんだろうな〜、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?