『「夏に聴きたい曲」プレイリスト企画!! ~非配信者・リスナー編~』という企画に参加しました

まずは元記事を3回読んでから。

https://note.com/pandora_nico/n/n81b5f88d0164


「夏に聴きたい曲」というテーマで5~7曲のプレイリストを作成
(夏の楽曲でなくとも「聴くと夏を思い出す」など紐付けできる場合、選曲してもOK。)
というもの。

まずは参加してみての所感
・あまりにも夏を『振り返ろう』としていて絶望
・選んだ曲が他の人と被ると嬉しい
・もう少しクラブミュージックが選ばれると思ってた。
 EDMとかトランスとか。

ここからは自分の選んだ曲についての捕捉。

夏色 / ゆず
1998年リリースの超王道夏ソング。
高校生の頃にクラス内でこの曲が一大ブームを起こした。
というのも自分の通ってた高校は坂の上に建っていたので
本当にブレーキを握りしめてゆっくり下る事の出来た環境だったから。
しかも海までもその気になればそのまま自転車で行ける立地。
まるで自分たちがこの曲の主人公のようにカラオケで熱唱していた。
制服のままフロントからタンバリンを借りてきて。
そんな思い出にも支えられての選出。

Blaze it up / Mondo Grosso
逆にこの曲は何年か前にYoutubeをディグってたら見つけた曲で
フラメンコを思わせるような情熱的なギターが特徴。
blaze it upは『燃え上がる』という意味で、
『夏色』が田舎の太陽の下でポカリを片手にはじけ飛ぶイメージなら
真逆で都会の建物の中でアルコールを片手にゆっくりと燃え上がる、
そんな一昔前の恋愛ドラマの1ページのような存在しない思い出に
支えられて選曲。

とまどい / GLAY
GLAYは冬だろ!という人も多いと思うけど
20万人ライブをやったりBay FMでTERUがラジオやってたりと
自分の中では完全に夏のイメージ。
当時流行っていた『未来日記』のテーマソングにも選ばれ、
当時の自分は無垢な気持ちで恋愛バラエティを見ていたなぁと。
サバイバルとかSOUL LOVEもよぎったけどこの曲で。

THAT'S THE WAY (SCORCCIO EDIT) / X-TREME
まず、どうしてもダンスマニアら辺から1曲選びたかった。
かつてはコンピレーションアルバムというCDが出ていて
その中でも質・量ともにトップクラスだったのがダンスマニアシリーズ。
(他で有名なのはパンクオーラマとか)
その中でもX-TREMEからthat's the wayのリミックスを選出。
この少し後にAVEXがトランスを出したりするのだけどそれはまた別の話。
迷ったのはE-RoticのDo It All NightとかAQUAとかToy-Box。
Samba De JaneiroとかTubthumpingもちょっとだけ考えた。

PMA (Positive Mental Attitude) / KEMURI
スカコア/スカパンクもまた夏のイメージ。
POTSHOTやSNAIL RAMP、シャカラビッツもいいけど今回はKEMURI。
夏の甲子園やマーチングバンドには汗が似合う。

ミュージック・アワー / ポルノグラフィティ
他にも選出された方が複数いらっしゃったので
やっぱりそうだよなぁと思った。
あの頃のポルノグラフィティはとにかくカラオケで歌われまくっていた印象が強い。

What Happened To You? / THE OFFSPRING
最後もパンクから。
2002年のサマーソニックは確かテレ朝深夜でダイジェストのような形で放送されていて、NOFX、THE HIVES、HOOBASTANK、Murder dolls、SOFT BALLET、THE WILDHEARTS、ANDREW W.K…と流れていって
大トリに登場したのがTHE OFFSPRING。
「夏フェス」というものを刷り込んだのがこの曲です。
ライブバージョンもぜひ。

メタル好きだけど「夏に聴きたい」だと全く出てこなかった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?