見出し画像

10/29 日 東京11r 天皇賞秋予想

ここ数日晴れの日が続き、絶好の良馬場となりそうです。土曜に短い時間雨が降ったようですが、影響は無いと考えます。
内枠にノースブリッチが入り、鞍上が「逃げさせてくれないかな」と言っていましたが、ここはジャックドールがハナをしっかり奪い、自分のペースに持ち込んで逃げると思います。去年のような強烈な逃げ馬がいない事が何より…
ペースは決してスローにならず、今は状態が良いので飛ばしていくと思います。印としては

◎7イクイノックス   ルメール
◯10ジャックドール  藤岡佑介
▲3ドウデュース     武豊
△4ダノンベルーガ   モレイラ
△5ガイアフォース          西村淳也   定量58.0

推奨理由

7番イクイノックス パーフェクト連帯馬。フォトパドックを見る限り、状態としては宝塚記念よりよく見えます。暑さも和らぎ、この馬が走りやすい条件が揃っていると思います。輸送も無く、コースも合っています。そしてノーザンファーム天栄を使っており、抜かりなく不安材料を探すのが苦労する程です。追い切りも、ほぼ手綱をしごかずとも瞬発力を見せ、恐ろしい程。
ぐちゃぐちゃの不良馬場なら考えたのですが、この天気なのでそれも心配無し。3連系軸ならこの一頭から

10番ジャックドール 昨年はパンサラッサにハナを奪われ、差し勝負の4着。本来の競馬ができていないとはいえ、ここまでやれた事もこの馬の能力あってのこと。デキはメイチに見え、追い切りも飛びが大きく、頭が低く重心の低い走りが出来ており昨年以上だと思います。前走、札幌記念は敗れはしましたが、馬場が特殊な事もあり、これと鞍上で人気を落とすなら買いたい一頭。
この馬がペースを作ると思うので、大逃げはせずとも是非見応えのある競馬をして欲しい。
毛並みも綺麗で好きな馬なので応援!

3番ドウデュース 8ヶ月半ぶり久々の競馬となります。ですが、馬体は重戦車の様な筋肉。追い切りでは回転の速いピッチ走法で時計を出しており、問題ないと思います。最終追いは坂路を使っていましたが、単走でもパワフルでタイムも出しており、極限まで絞ってくる勝負気配がヒシヒシと伝わってきます。
反応の良さ、そして追ってからのスピードの維持が素晴らしいので、イクイノックスを見る形かイクイノックスよりも前で絶妙なタイミングで追い出せば面白いのでは?
成長分も気になりますが、先頭に立つとフワッとする所が抜けていなければ少し不安ではあるため3番で評価。そしてメディアも盛り上げて人気しちゃったのも惜しいところ。
去年のダービーでは本命で痺れる競馬を見せてくれました。時折、YouTubeで見返して楽しんでいますw

4番ダノンベルーガ 先週、最終追い切りと去年の天皇賞秋に比べてとてもよく見えました。鞍上のモレイラ騎手も活躍しており、この馬とも手が合うと思います。頭は厳しいですが、紐で押さえておきたい一頭。ハーツクライ産駒、去年よりもいい脚を見せてくれるかも?

5番ガイアフォース オールカマーでは意外な結果に終わりましたが、前哨戦で出来上がって本番を取り逃す(セントライト記念→菊花賞)ような、調整になっておらず、ここでしっかりメイチに仕上げてきていると感じます。脚元の不安も解消され、1週間前追い切りでは、ウッドチップでの三頭合わせ外側を大きいトビでタイムをだしており、ガラリと印象が変わりました。最終追いの坂路では終い重点でしたが、軸のブレも無く、本調子抜群に思えます。
瞬時のキレる脚はありませんが、前目の位置につけ、じわりじわりと上がることができれば面白い一頭。
G1こそ勝てていませんが、侮れません。


馬券の買い目
3連複
◎ー◯ー▲  1000円

控え
3連複2頭直流し
◎ー◯ー各印 3点


全く馬券妙味の無いレースとはなりますが、このドリームマッチを観戦しつつお金が増えると考えれば
参加せざるを得ない(というか、負けても観戦料と割り切れるレベル)
見出しでは触れませんでしたが、天皇陛下が御観覧されるとの報があり、ジョッキーや関係者もより一層力が入ると思われます。
武豊騎手は言わずと知れた大ベテランで、緊張にも押し潰されないと思います。ルメール騎手も然りで勝ち星多く、天皇陛下御観覧でも上がりはしないでしょう。それ程強い相棒と走るし…
対抗評価の藤岡佑介騎手は逆に逃げで目立つ所、気負ってその緊張が馬に伝わらなければ…とも思いますが吹っ切れて頑張ってほしい。

馬券を考えての予想とはなりましたが、私の心からの本命はドウデュースです。当日はこれを着てテレビの前で観戦と行きます!
今日寝れるかなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?