見出し画像

メルカリとAmazonの違い

おはようございます
たまに冒険をすることがいつもの日常をより
かけがえのないものだと再認識してくれていると
理解した夜勤明けのフリーターです

さて
昨日は連勤中に遊びに行くなと誰が言った的な
投稿を致しましたがいかがでしたでしょうか

つまり昨日は連勤中日に職場目の前のネカフェで
(もちろんワイドフラットシート)
2時間くらい仮眠をとった後に京急で成田空港へ行き
編集作業を試みた一日でしたが
結論から言いますと

もうこんな辛いことはしませんw

何が辛かったか挙げると

・単純に睡眠時間が少ない
・空港という常に周りに誰かがいる環境
・椅子に座る習慣がないので座るのが辛い
・自炊した料理が恋しい

今パッと浮かぶのはこのくらいでしょうか

まあつまりは
一度ルーティンを確立してしまうと
そこから逸脱した際には人間
しんどくなるということですね

結局は何もないように見えてしまうこの日常こそが
最も幸せなものであり
最も見えづらいものなので
たまに変化を加えて思い出すのが
一番いい方法ということですね

野球と同じく直球をさらに速く見せるために
変化球をたまに投げる感じですね
ストレートくるなと構えていたらカーブ
カーブだと思っていたらストレート

これが実生活でも活かせるわけです
みなさんもたまには変化球を投げてみてくださいね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてタイトル回収に参ります

本日は「メルカリとAmazonの違い」と題してますが
結論から申し上げますと

人間味があるかどうか

という話です

ここで言う人間味というものは
対義語に「機械的」と言う言葉を持ってくる
いわゆる人間らしさと言うものですね

これは「クロネコヤマトとUberEats」としてもいいかもです

最近部屋の模様替えに少しハマっておりまして
如何せんミニマリストを公言している身なので
物を定期的に整理したがるんですけども
物を減らすとこで新たに購入する必要が出てくるものもあります

ここに引っ越してきた当初は
まあどうせ机は買っても引っ越す時に大きな荷物に
なってしまうので買わずに前の家で使っていた
ニトリの昇降机(約3万円くらいのいいやつ)も
廃品回収に出していたので
実家から送られてくる仕送りのゆうパックの段ボールを
2箱分繋げて机にして約半年ほど経過しました

先の模様替えの時に視界に入ってくる
よごれた段ボールを見て流石にちゃんとした机を
買おうかと思ったわけです

そこで出てきたのがメルカリとAmazonです

僕は基本的にAmazonが早くて便利なので使ってますが
たまにはメルカリを使おうと思いました

その時についでに製氷するための箱も買おうと思っていました

家に備え付けであった冷蔵庫
(これも元々はおしゃれな黒っぽい冷蔵庫持てましたが
廃品回収されています)
の製氷の箱は氷が小さく数が少ないです

ダイソーで買った100円のジョッキに入れる氷としては
少し小さすぎました

製氷の箱なんて誰も個人で出品しないので
こちらはamazonで購入することにしました

さすがはamazon

ポチった翌日には届きましたが
一方の机は届かないどころか発送もまだされてないようでした

そしてよくよく詳細ページを見てみると

GW期間中は新規の発送をしておりません

と書いてありました
ちなみにこの一連の作業は大体5/1~2あたりの話です

Amazonは最近配達員の業務委託を始めており
ウーバーイーツ的なノリで稼ぐ人がいて
年がら年中働いていますが
メルカリはいわば個人商店

どちらがいいと言う話ではなく
僕はUberEats配達員もメルカリで出品も
よくよく知っているので
(Uberは合計1200回ほど配達経験があり
メルカリは引越しの時の断捨離で30品くらい
PUDOなんかのロッカーを駆使して発送してました)

いわばAmazonもメルカリも
身内みたいなもんですので怒ったりなんかの
感情も一切あるはずもありません

ただ興味深いなと思ったのが
商品説明欄と梱包でした

Amazonの説明欄はびっしりと文字がぎゅうぎゅう詰めにされており
その圧倒的な詳細さがありますが
メルカリは例外こそありますが4.5行で終わっていることが多いです

そして箱にも違いがあります

Amazonは工場で集約されて大量の仲間たちと同じ
釜の飯を食っている(食っていない)わけですが
メルカリは基本的には個人宅で出品者と生活を共にしていた
パートナーです

もちろん梱包のされ方もそうですが
開けた時の匂いが違います

元々ニトリとかの家具屋さんの匂いや
工場の機械的な匂いも好きな人間なのでAmazon臭も
もちろん好きですが
ふとその商品のバックグラウンドが垣間見える
メルカリの箱も愛おしいなあと
ふと思った初夏のしとんでした

本日机が届きます
また何か新たな気づきがありましたら
お伝えいたします

では!
今日も1日楽しんで参りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?