見出し画像

鶏肉腐らせた話

鶏モモ肉が腐っていた。

普段鶏肉をジップロックの袋に入れて保存している。
昨日夕食に鶏モモとにんじんを煮込んだ何か(料理名不明)を作ろうとした。鶏肉を取り出すために口を開けた瞬間、私の鼻が直角に曲がるぐらい鋭い臭いが襲ってきた。
こんなもんだったっけ?と大して気にせずに鶏肉を切り終え、鍋に材料と調味料を入れて煮込んだ。

「それにしても臭かったなぁ」と作り終えたあとに思い、スマホで調べたのだが、どうやらあの鶏肉は腐っていたらしい。
その情報を知るや否やすぐに鶏肉に鼻を近づけ、よく臭いをかいでみると、吐き気をもよおした。なんで初めに気づかなかったんだろう。
流石にこれを食べるのはまずいと思い、残りの鶏肉は捨て、煮込んでいた鶏肉も捨てた。結果的に、30分かけて料理を作り、30分かけて料理を処理するというなんとも無駄な時間を過ごすことになった。
夏場は冷蔵庫に入れていても、早めに食べなければいけないのかもしれない。と学習した日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?