見出し画像

2001年ナイアガラの旅。

タイトルは内容と何も関係ありません。ので。

懸案だった、「ゴー・ゴー・ナイアガラ」(自由國民社)を何とか買いました。

探しても、アルバムの方ばかり見つかる感じで、難儀でした。

最初に見つけたのは、中学生だったと思うけど、

なんかとっつきにい印象で、スルーしちゃった気がする。(そりゃあ、スリー・ファンキーズの写真とかあったらなあ・・・・←今思えば。)

ナイアガラや大滝さんのことの周辺情報は全く知らなかったし。

 ※同じ頃に「はっぴいえんど伝説」(萩原健太・著)や「地平線の階段」(細野晴臣・著)を読んだ気はする。あの頃は、はっぴいえんどのメンバーに関しては、細野さん以外は、全くイメージのできない存在で、いらっしゃいました。

 河出書房新社の大瀧氏の特集ムックも、ようやく手に入れて。(巻頭が内田樹氏との対談だっけか)

それと、レコードコレクターズのインタビュー記事を編集したのが中心の

「Talk about Niagara」を引っ張り出して読んでました。

ナイアガラのことをことを考えると、なぜか、落ち着くなあー。

単身赴任先に、「All about Niagara」を持ってこっかな〜。(うちに最新から数えて二版分あるのだけど、どっちにしよう。)

 11月には、ファーストの50周年盤?が出るそうで。ハイレゾも出ているし(聞きました。ちなみに、「アーリー大瀧詠一」のSACDは聞いたことありません。)

 待ち遠惜しいのは、秋休みっ。(なんて、ないけどな)

追記:世間の評判は知らねど、「SONGS」の吉田保ミックスヴァージョン、かなり好きです。

「寝ても覚めてもナイアガラ 頭の中も深くエコー 

  霧の彼方にぼやけた記憶 ああ麗しや」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?