C1リーグ第2節


どうも、リーグ戦前にパーマをかけて大阪のおばぁちゃんみたいになりました
チリチリパーマ奥野です😇


元々noteは書いてみたいなと思っていたのですが、めんどくさがりが発動して毎回見送りしていたのですが、今回はなんだか気分がいいので覚えてる範囲で書いてみようと思いました。

僕のプロになってからの戦績を簡単に説明すると
C2 +121.9(昇級)→C1 +224.9(残留)→C1 +36.3(残留)

中学生から麻雀をやっており、麻雀歴は13年ほど
フリーや仲間内のセットではだいぶ勝ち越しているのもあり、正直麻雀にはそこそこ自信があったのですが、前期の4連ラスですっかりその自信は無くなりました笑

プロとしてやっていくからにはいい結果を残したいと思っていたので、もう少し麻雀の勉強をしなきゃなぁと思い直し、本部のA1リーグの対局を見たり、北海道本部の先輩方や同期の人たちと勉強会をしようと思い今は麻雀勉強中です

それらを通じて、これから勝っていくには治さなきゃいけないなと思うことが何個かありました

①フリーと違って特にトップが偉いわけでもなく、1414と2323の順位点はどちらと同じということを理解できていない

自分はまだ押し引きやリーチ判断など最高位戦ルールにアジャスト出来てないなと痛感しました

②手牌の価値が低いことが多く、よくリーのみ愚形(たまに両面)を打ってしまう

フリーではリーチのみが得な局面もあると思うのですが、最高位戦ルールでは得な局面が少なく、よく追っかけリーチに合い放銃してました

③先制立直に押し返す基準が周りの人より高い

これは最近A1の対局を試聴したり、勉強会で人の意見を聞いて気づいたのですが、リーチの平均打点を実際より高く見積もってしまっており、引き気味になっているのかなと思いました(これもフリーの押し引きをそのまま最高位戦ルールに持ち込んでしまっているから)

以上を踏まえて、今回はリーグ戦前に目標を3つ立てました
①着順をいつも以上に意識
②いつもより打点の高い手組を心がける
③いつもより押す基準を下げる(特に東場は多少リスクを背負ってでも点棒を稼ぎにいく)

前置が長くなりましたが、これからリーグ戦の内容について書いていこうと思います。

※ノートにメモったりしていないので、ほとんど自分が上がった気持ちいい局しか覚えていません笑

次回また書くことがあればもう少し詳しく書くようにするので今回は勘弁してください🙇‍♂️


今回の対局者は
伊藤 奏子p
川岸 恵介p
小林 奏慧p
相手にとって不足はなしです
僕の今回の目標はとりあえず借金をチャラにすること(ついでに〇〇pを100負かすこと✨)

1回戦目
東1局西家 8巡目 ドラ1s 

ツモ3.5.9sで一通テンパイの手牌でツモ6s
10秒ほどボーっとし、小考してしまいました
僕、愚形の手を長考してからリーチするのほんといやで(愚形読みされて押されるのが嫌)

今全然麻雀に集中できてないな
気を引き締めなきゃと思いながらも先制愚形ドラ1なのでまぁリーチしました

結果は親でダマでテンパイしていた奏子pから裏1の5200の出上がり(バカヅキ)

東3局親番 3巡目 ドラ1m

3巡目にこの手牌
ドラドラなのでどうにか上がりたい
メンツ手も見つつ、打北
対子の牌はどれも切れておらず、4pと6sからならポンもありかなと思っていたところ、すぐ奏子pから出るドラ1m 
…ポンの声が出なかった
ドラから鳴いたら警戒され、その後の牌が鳴きにくくなるのが嫌だしどうしようと思ってた時に出たドラの1m
鳴くのか鳴かないのか、先に考えとかなきゃだめだよなぁと反省😔

7巡目に2mを重ねて七対子ドラドラ9600のテンパイ
良い待ちを探すためにとりあえず3m単騎でダマを選択

次順持ってきたのは小林pが1打目に切っている1枚切れの東
リーチをしたら止められてしまうかもしれないけど現状山に2枚残ってることが多いかなと思いリーチ(ダブ東は親が重なる前に先に切るというのがセオリーになってきているので、誰も1枚目の東に合わせてないということは山にいる可能性が高い)

終盤運良く東をツモることができ、これがなんと裏裏で8000オールの上がり❗️❗️
マスクの下でニヤニヤが止まりませんでした☺️

3巡目に面子手も見て北を切ったのですが、面子手に移行した時にドラを2枚使うのが難しくなってしまうので、北単騎リーチを見据えて七対子決め打ちもアリだったかなぁと思いました

その後リードを守り切り1回戦はなんとかトップ

あら、もう借金返済しちゃいましたね🤔

なんでか僕の過去のリーグ戦、1回戦目の(箱)ラス率が以上に高いので、トップ取れて正直ホッとしてました笑

2回戦目
東2局親番 6巡目 ドラ8s

奏子pが早々に南家で南、1mをポン
捨て牌から萬子のホンイツ模様

そこに小林pから58p手出し、1枚切れの東をトイツ落とししてのリーチ

萬子で染めてる人と役牌トイツ落としでリーチをしてきてる人に挟まれたー

現物の5pを抜くと手が死んでしまうので5p→8pの切り順を頼りに3pプッシュ その後引いてきた筒子もプッシュ

昔の僕ならこの手はもうキツイなと思って早々にオリてたかもしれないですが、「今日は戦うって決めたんだ❗️」と自分を鼓舞する

奏子さんが中盤オリ気味だったのとリーチ後にドラが3枚見えたのもあり下の手牌から3mをプッシュ
終盤上家から切られた3sをチーして6mもプッシュしてタンヤオ高め三色のテンパイ

これがなんと小林pがハイテイで5mを掴みタンヤオハイテイ三色の5800の出上がり(バカヅキ)

ちょっと押しすぎな気もするが、昔の僕だったら上がれてなかったなぁと思う

東2局1本場 親番 6巡目 ドラ1s
奏子pからリーチが入る
場に2枚切れてる7s(3枚目)が宣言牌のリーチ

ワンチャンスとはいえ、シャンポンなどもあるため一発で9sを打つのは怖かったけど、さっき今日は戦うって決めたから当然の押し

その後9.8.2sと無筋を連打して以下の手牌でテンパイ

この最高の入り目
打ってる時絶対これ一発ツモだろって思いました

結果は予想通り一発で高めの4pをツモりリーチ一発ツモ平和三色ドラ1で6000オール

心の中で(一発でツモるなら裏乗れや)と思ってましたが、後から奏子pに話を聞くとドラヘッドの258m待ちの満貫だったらしい

知らぬが仏ってやつですね😌

その後もリードを守り切り、1回戦目に続いて2回戦目もトップ

あれ、もうそろ首位だ🤔

3回戦目

東1局北家 1巡目 ドラ中

なんだこのズルい配牌は笑
音速で西をカン

その後すぐ東、5sと引いてこの形
7sが自分から3枚見えだったので、早く3s引いて8sと東のシャンポンリーチを打ちたい

新ドラの7pも音速でツモ切り
生牌の中もツモ切り
その中を川岸pがポン、奏子pが切った1pでロン
ロン「8000」

え?
中のみで1000点じゃんって思いましたけど、そいえば中ドラでしたね

打たなくてよかったー😭

ドラだと気づかずに切ってしまいました
奏子さん、ごめんなさい🙇‍♂️

1.2回戦 3着、4着と終始キツそうだった川岸pが今回の8000と東2局の親番で連荘をし、持ち点が45000くらいに

ツモなどで点数が削られ僕の点数が25000ほどに

東2局の3本場トップ目川岸pの親番 8巡目くらいで以下のテンパイが入る

4p切りリーチをして高めのドラをツモれば1300.2600が見える

これ以上の親連を許さないためにもリーチしてしまおうか…

心の中のもう1人の僕に

こんな感じで清一色に向かえと言われたので4m切りでリーチせず

終盤6pを引いて6.9.5pのテンパイ
すぐ9pをツモって
ツモ清一色イーペーコーの4000.8000をツモり一気にトップ目に

その後は1.2回戦同様、リードを守り切りトップ

あれ、もう首位だ🤔

4回戦目
ここまで来たら4連勝して200勝ちたい!!(傲慢)

1.2.3回戦とめくり合いに全勝し、高い手を上がり倒し、放銃ナシ
昨日は正直負ける気がしなかった


東2局
小林pがリーチ、僕がメンピンで追っかけ
リーチ後に持ってきたドラでロンの声がかかる
ロン「3900」

あれ、おかしいな🤔
(まぁ3900ならすぐ取り返せるか)

しかしその後全く手が入らなくなり
南3局でこんな感じの並び
奏子p 47500
小林p 37500
川岸p 22000
奥野 14000

ラスだけは絶対に嫌だ🥺

オーラス親番
手を開けると

あっつ!!!
これはとりあえず連チャンはできそうだな

7巡目に以下のテンパイ

よく出くわすこの悩み
「シャンポンで曲げるかリャンメンで曲げるか」

統計ではヘッドが役牌の時、両面もシャンポンも和了率は大差ないと言われている

参考までに
※引用元
http://epsilon69399.blog20.fc2.com/blog-entry-151.html?sp

今回は7巡目なのでほとんど差はない
なので、発で上がった時に打点が高くなる分シャンポン優位に思われるが…

奏子pが一列目から数牌をバラ切りした後、二列目入ったところで、字牌が一枚出てきた(トップ目だから守備的に手の中に字牌を溜めていると思った)※後から話を聞くと七対子狙いで手を進めてたみたいです

僕がリーチと言うとトップ目の奏子p、2着目の小林pは放銃したくないので、ベタオリしてくる可能性が高い(字牌とはいえ生牌の発は出てこないと思った)
川岸pも3着目とはいえ手牌が悪かったらベタオリされて発はでてこないはず

以上の理由から両面の4.7pで曲げました

予想通り他3人はベタオリしている様子

まぁ今日の僕ならすぐツモって裏乗るはず!!(慢心)

だがしかし
なかなかツモれず、挙げ句の果てに発を持ってくる

あ、4000オール逃した

その後降りている様子だった川岸pから急にリーチの声がかかる

最終手番で持ってきた8sを切ると川岸pからロンの声が

メンタンピンドラドラの8000

はい、ラス(つかね!)
…こんなこと言ったら同卓者に後ろから刺されるな笑

最後の最後ででっかいラスを引いてしまいました😭
まぁ自分らしいかなって思ったりもします笑

なにはともあれ
1.1.1.4で+118.6でトータル7位から3位まで浮上することが出来ました✨

まだ押し引き、手組みなどは調整中なので、今回の選択がたまたま上手くいっただけで間違った選択をしていたかもしれないです

その辺はこれからの勉強会などを通して精査していけたらなと考えてます


noteを書くのは今回が初めてなのですが、夢中で書いてたらなんと4000文字も書いてました笑

びっくり😦

読みづらい文章だったかもしれませんが、最後まで読んでくれた方、ありがとうございます☺️

また、note書きたいなと思った時に書こうと思うのでその時にまた読んでいただけたら嬉しいです!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?