学マ

学マスの大きな楽しさの一つとして、キャラクターの成長を一から追えるところがある。

「成長」とは、①アイドルとしての方向性や自分の夢、個性と向き合う、=内面的なものと、②歌やダンスといったアウトプット、=表出されるもの、の2つがある。(①も外に表れるだろとかいうツッコミはやめてくれ)

既存のアイマスシリーズのソシャゲでは、①がメインに描かれていたと思う。(多分ね)
一方、学マスは①だけでなく、②をもユーザーが感じられるような演出になっている。
例えば、育成の最初に現状の歌とダンスを確認するシーンがあるのだが、そのパフォーマンスは中々お粗末なものである。(過剰なまでにそう描かれている。)そこから、Pと二人三脚で自身の内面と向き合いながら、レッスンで技術を向上させていく。

学マスの流行の一因に、この分かりやすさがあるのかなーと思ったり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?