見出し画像

ブログ開設の経緯と方針

初めに

まずは、この記事に目を通していただいて、誠にありがとうございます。
おそらく、この記事を読んでいらっしゃるのは、司法試験合格を目指して勉強している未修の方が多いのでしょう。
一般的に未修は司法試験合格率が悪く、負い目に感じていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。僕自身、未修であることから必要以上のプレッシャーを感じてしまったり、自分の実力に疑問を持つことも少なくありませんでした。
もし同じような思いをしていたり、勉強に不安を感じている人がいれば、ぜひ自分の記事を読んでいただきたいです。そして合格の一助になれば幸いです。

開設の経緯

ここで、ブログ開設の経緯についてお話しできればなと思います。
自分が受験生だったころ、パソコンでよく合格体験記や模試の結果を語るブログをよく読んでおりました。しかし、どのブログを見ても「未修」の方が「未修」のために書いていらっしゃるようなものは見つける事ができませんでした。
勉強は最終的には自分との戦いであり、精神的にもつらいことが多いと思います。そんな中、すがる思いでブログを読み漁っていた自分にとって、「未修」のためのブログがなかったことがとても辛かったことをいまだに覚えています。そんな思いをする受験生を一人でも少なくすることができればこんなにうれしいことはないと思い、筆を執った次第でございます。

本ブログの方針

今後、自分のブログでは入学から卒業、そして合格までの間に経験したことを赤裸々に語りつつ、その過程で合格に必要だったこと、不必要だったことなど、受験にとって必要な情報を記載していこうと思っております。
少しでも皆様の助力に慣れれば幸いです。

最後に

皆さんには未修に入ったことを負い目に感じていただきたくないです。確かに全体の合格率は既習に及びません。しかし、まずはどんな形であれ法曹を目指そうと踏み出したその一歩は称賛に値する行為です。外野にやいのやいの言われても関係ありません。その一歩を踏み出せた自分を信じて、是非合格を目指されてください!
最後に、受験という限られた時間の中で、本ブログを読んでくださって誠にありがとうございます。皆様の時間が無駄だったと思わせないよう、精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?