見出し画像

KARUTA

皆様おはようございます。数多くのフォロー、スキ(なんか照れる)有難うございます。

現在9時11分。

昨日と同じ時間の電車に乗ります。

昨日は新年早々、石川県能登半島を震源地とした大地震が発生しました。心配です。私にとって地震は対岸の火事ではないのです。というのも、私の故郷には、今年喜寿を迎えた母が暮らしていまして、太平洋の大海原に面した町で私は育ちました。そうなんです。南海地震が発生すると、私の実家は津波到達予想時間が3分という、地震が起こる度に心拍数が上がるのです。ニュースでは地面が崩れて、家が倒壊している場面もあり、心が痛む。

さて、そんな地震の最中、被災地も心配ですが、我が家の子どもたちも心配になり、電話したが繋がらない。が、すぐに連絡がきて、画像が送られてきた。そこには自転車用のヘルメットをかぶった娘が避難訓練さながらにうつ伏せになり、その向こうの柱の陰から、これまた自転車用のヘルメットをかぶった息子がニヤニヤした顔を半分だけ覗かせていた。妻から一言『避難訓練中』。ゆるい。ゆるすぎるぞ。

職場は大きな影響もなく、娘からは妻の携帯を介して『パパーいつ帰ってくるの~』。これは今日も早く帰らねば、と意気込んでいたが、終業間際にトラブルが発生。終業予定時間を越えそうだな、なんて思っていたら優秀な部下が『あとやっときますよー』と言ってくれた。神!感謝の思いを伝えて帰りの電車に乗った

家に帰ると風呂上がりの娘が駆け寄ってくる。今日も幸せだ。妻の母の手作りの3段おせちからブッフェスタイルで盛り付ける。以前仕事でブッフェをリサーチすることがありましたが、関東方面は一皿にまるでフレンチの一品のような上品な盛り方をする一方で、関西方面、特に大阪はお皿からはみ出るほど、これでもか、というほど盛り付ける、なんて情報もありましたが。私も後者なんですよ。盛り付けがあまり得意ではないとはいえ、今回は妻の母の手前、頑張りました。

愛すべきハイボールとおせちを肴に晩御飯スタート、と思いきや、風呂から上がってきた裸の息子が私の足にアンキック。そうかそうか、そんなにパパが帰ってきて嬉しいか。などと心で思いながら晩御飯再スタート。テレビ見ながら箸を進めていると、妻と娘がマクドのハッピーセットカルタを始める。

ヒートアップする二人はテレビよりも見応えがあり、カルタで燃え上がる二人の正面では、アイス片手にiPadでマライアキャリーのクリスマスソングを無限ループする息子。

シュールだ。

残り5枚あたりで、負けずぎらいの妻と、これまた負けずぎらいの娘が『私が先!』などとカードの取り合いをする二人に対して、マライアキャリー無限ループ息子が一言『うるちゃい!』と一括。

あー、酒がうまい。

少し静かになった二人ではあるが、やはり最後の二枚は激戦の様子だ。その二人にまたもや息子が『もう!お前ら何してるんだ!うるちゃい!』

あー、酒がすすむ。

激闘の結果はなんと22枚と同点。負けずぎらいの二人は5回ほど数え直して、その激戦に終止符を打った。

さて、現在10時00分。

仕事始まるので、続きは休憩時間に。

現在14時10分。

お昼ごはんは会社の近くのラーメン屋にしようかな。

さて、先ほどのつづき。

そんな激闘の後、気づけばおせちはなくなり、さて、お風呂でも入ろうか、と思い、家族が団欒している方に向かって『お風呂いただきまーす』と伝えると。

妻の母『え?お風呂食べるの?』
妻『え?パパお風呂食べるんやって』

こらこら。それは古いネタですよ、はっきり言って。だってほら、子どもたちは『え?パパお風呂食べるの?』という純粋な眼差しで、口をポカンと開けて私を見つめているではないか。しかし、数秒沈黙のあと。

息子『みてー、ロボットかいたー』

息子よ、全てが台無しだ。

妻の母と妻と娘ははすでに息子の書いたロボットに夢中だ。私と家族みんなとの間にすきま風が吹き抜ける。置き去りだ。いい年のおっさんが置き去りだ。

小学生のころ、姉と従姉弟4人で遊んでいたとき、一番下っ端の私だけ山に登れず、取り残された記憶がすきま風の中に紛れていた。

空気になった私はソッとお風呂の扉を閉めた。

でもなぜなんだろうか。お風呂から出た後の記憶があまりないのは。うーん。きっとカルタ大会の激戦と息子たち3人の風景が、知らぬまに泥酔への道へと導いていったんだろうな、なんて言い訳してみる。

さて、明日は休みなので、家族総出で兎さんと龍神さまが端座する神社へ行ってきます。

今日も皆様にとって良い一日になりますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?