見出し画像

初めてのおうちパン作り

ホームベーカリーは持っているので、食パンをたまに作って食べています。
買ったのは10年前くらい。
でも、手でこねて作ったことは今までしたことがありません。
憧れてはいましたが。
子どもの頃、幼なじみの子の家でパンを作っているのを見て、「やっぱお金持ちの子は違うな〜」と思ったものです。
時々お相伴にあずかっていました😊🎵
一回だけ作るのを手伝いましたが、「パン作りは大変」と言う事だけが頭に焼きつき、「パンは作ってもらう方が楽だ」と頭にインプットされ、この年になるまで自分の手でこねて作ることはせずにきました。

そんな私がパンを作ろうと思うきっかけになったのは昨日、夜勤に入る前に寄ったコンビニで見つけた本です。

私でも作れるのかもと思って購入しました。
この前、ドライイーストも買ったし、夜勤明けで作れるかもと思ったのです。 

私、夜勤明けに楽しみを作っておくたちでして😊
「夜勤明けにおうちパンを作る」という楽しみをエサに夜勤を乗り切りました。
今年の目標にもしていたし。

夜勤明けでパンを作るのはやっぱり体力的に無理で、今日になりました。
朝、目が覚めるのはいつも通りで、早速、パン作りに挑戦です❗️

こねた
一次発酵

一次発酵でなかなか2.5倍にならず。
オーブンレンジで初めて「発酵」をさせてみました。
やり方がわからず、夫君が調べてくれました。
一次発酵を2人で協力しました。

2次発酵

4等分にするのと丸めるのが上手くできず、いびつ💧
なにせ初めてですからね💧

焼いてパンになった✨
まあ、それなりに✨

切って3人で食べました🎵
「ちゃんとパンだ〜🎵」😊💕
また作るぞ〜〜〜🎵🎵🎵

幸せ😊🍀🍀🍀


よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。