見出し画像

TC療法:後半戦の私の副作用

後半4〜6クールで出現した副作用についてまとめてみました。

4クール目

  • しびれ
    手先の痺れの増強はありませんでした。冷却の効果があったと思います。
    手よりも足の痺れの方が強く出たため、仕事や日常生活に支障をきたすと思い、恐怖しました。足の痺れはずっとありました。

  • 吐き気
    完全にないわけではありませんが、嘔気はほとんどありませんでした。
    メトクロプラミドを飲む程ではありませんでした。

  • 味覚障害
    1週目に数日ありましたが、あまり出現しませんでした。

  • 便秘
    1週目の終わり頃にありました。市販のマグネシウムで対処しました。

  • 脱毛
    眉毛もまつ毛もまだありましたが、だんだん少なくなりました。

  • チクチク感(疼痛)
    内部というか針で刺すようなチクチクした痛みがありました。胃の辺りがよくチクチクしました。我慢できる程度の痛みでした。

  • 倦怠感
    最大級に倦怠感が出現しました。1週間くらい動けませんでした。と言っても、娘が帰ってきていたので、心配をかけたくなかったので無理矢理動いていました。

  • 過敏症
    出現しませんでした。

5クール目

  • しびれ
    手の痺れはほとんどありませんでした。足の痺れはやや増強しました。生活に支障をきたすほどではありませんでした。最初の動作の時に痛い感じはありました。

  • 吐き気
    完全にないわけではありませんが、嘔気はほとんどありませんでした。
    吐き気止めを飲むほどではありませんでした。

  • 味覚障害
    1週目だけ数日ありました。

  • 便秘
    1週目の終わりと2週目に便秘になりましたが、市販のマグネシウムの内服で対処しました。

  • 脱毛
    まつ毛と眉毛がほとんど無くなりました。途中、鼻毛も無くなりました。

  • チクチク感
    子宮があったあたりと胃の辺りがチクチクしました。我慢できる程度の痛みでした。

  • 倦怠感
    4クール目程ではありませんでした。

6クール目

  • しびれ
    抗がん剤施行中の足の痺れ対策を強化しました。足趾の痺れが無くなりました。足底のしびれはそのまま続いています。

  • 吐き気
    3日間飲むアプレピタントを飲み忘れそうになるくらい、嘔気は出現しませんでした。

  • 味覚障害
    1週目だけ数日ありました。

  • 便秘
    便秘は市販のマグネシウムで対処しました。

  • 脱毛
    短く生えた頭部の毛は14日過ぎても抜けませんでした。

  • チクチク感
    胃の辺りが特にチクチクしましたが、我慢できるくらいの痛みでした。

  • 倦怠感
    4クール目程ではありませんでした。6クール完走した後の燃え尽き症候群っぽい、何もしたくない感じにはなりました。

6クールを通して、一番キツかったのは4クール目でした。


私、この病気になって色んな方々のブログなどから情報をいただき、たいへん参考にさせていただきました。
今度は自分も誰かの役に立てたらなと思い、まとめてみました。
抗がん剤治療に一歩踏み出すのはとても勇気が必要です。
私もそうでした。
少しでも参考にしていただけたらなと思います(^ ^)


よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。